2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

ひっぱり麺

アルカンシェール おでんの会では

ひっぱり麺も食べました。

P1170005.jpg

麺の写真しかないのですが。。。

これに、納豆、ネギ、かつおぶし、こしょうを混ぜて食べます。

P1170007.jpg

鰹節は、パックで売っているものは酸化しているため

その場で削ったものを頂きます。

マクロでは、だしにも使わないカツオですが

松本先生流では、

その場で削ったものはおいしい ということで普通に食べます。

P1170008.jpg

また、忘れていたのですが

この ひっぱり麺 に重要な脇役がいたのです。

それは


こしょう

納豆にこしょうをかけることで

とても美味しいひっぱり麺となるのです。

ふだん納豆にはあまりコショウを使わないと思いますが

麺と一緒に食べる時には

ぜひこしょうをお試しあれ。

これがひっぱり麺をひっぱり麺たらしめる重要ポイントでした。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

12:43  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おでん美味しそうですね、
納豆に胡椒は食が進みそうi-189
麺が食べたくなりました~。

かつおぶし、削りたては香りがいいですよね~、
かつおぶし削り器、懐かしい。
子供の頃よく手伝ってました。
マクロビ初めて遠ざかっていましたが、
最近のつわりでかつおぶしかけご飯を食べることが多くなりました、ゆるマクロですi-229
はなみい |  2009.01.22(木) 19:05 | URL |  【編集】

●おでん

いいですね♪今日みたいな寒い日は恋しくなります。
地酒も魅力的☆
アルカンシェールにはなかなか行く機会がないのですが、いつか行ってみたいと思っています。

ブログへのコメントありがとうございました。
よろしければ、リンクさせてもらってもいいですか?
はなはな |  2009.01.22(木) 22:26 | URL |  【編集】

●かつおぶし

はなみいさん
コメントありがとうございます。
マクロでは魚を食べないというのが最近の主流かもしれませんが、桜澤先生は、少々の魚、小魚などは食べるという方針だったときいたことがあります。
カツオも、そのままではなく、かつおぶしとして食べる方法は、昔の日本人の知恵。
これは、身土不二の立派なマクロ食なのです☆
kayosan |  2009.01.23(金) 17:22 | URL |  【編集】

●リンク

はなはなさん
コメントありがとうございます。
リンク、どうぞ、よろしくお願いします。
こちらにもはらせていただきますね☆
アルカンはお勧めですよ、機会があったらぜひどうぞ。
kayosan |  2009.01.23(金) 17:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/91-8e9547a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
