2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.14 (Wed)

2色ひっぱり麺

納豆大和芋2色ひっぱり麺

P1120003.jpg
茹でたお蕎麦やおうどんを鍋からとって納豆につけて食べる食事をひっぱり麺と言います。鍋から麺をとるときにほかのひとと麺をひっぱりあうというところからこの名前になったそうです。

小豆島のお料理教室に行った際にも
松本先生直指導のもと
本場のひっぱり麺を食べたのですが
これはまた食べたくなる味です。
特に納豆好きの私には☆ヤミツキ★

今日は、鍋ではなく
どんぶりにお湯を張ってお蕎麦を入れました。

そして、納豆のお皿と
大和芋のお皿の二つを用意し
温かい麺をつけて食べました♪

お蕎麦好きで、新しいおそばに挑戦したい方は
ぜひ試してみてください!
病みつきになりますよ~ フフフ、うまくいった…。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

16:44  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●はじめまして☆

私のブログにコメントありがとうございましたi-179

私も納豆と大和芋好きです。
ひっぱり麺は初めて知りましたi-189
たまにはこういう食べ方もいいですねi-277

ではまた遊びに来ますi-185
はなみい |  2009.01.14(水) 22:33 | URL |  【編集】

ひっぱり麺ていう食べ方があるんですね。
納豆につけて食べるって思いつきもしませんでした。
大和芋は蕎麦汁で混ぜていただきますが、
蕎麦汁もなしで頂くんですね。
やってみます~☆おいしそ^^
keko |  2009.01.14(水) 23:25 | URL |  【編集】

●はなみいさん

コメントありがとうございます。
ひっぱり麺は有名な食べ方(というか呼び方)ではないですね。
でも、変わりつけ麺といった感じで、簡単なのでぜひ試してみてください。
kayosan |  2009.01.16(金) 12:10 | URL |  【編集】

●kekoさん

いつもコメントありがとうございます。
今回 大和芋は、醤油でいただきましたが
kekoさんのように、そばつゆで割ることも多いです。
クルミのみじん切りと、すり胡麻を大和芋と混ぜ合わせるとさらに深い味になります☆
kayosan |  2009.01.16(金) 12:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/88-018e8012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
