2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

ひじきと油揚げ

松本先生の穀菜和食を参考にして

ひじきと油揚げを作ってみました。

P1100001.jpg

見た目も味も うまくできました 拍手 パチパチ

☆材料☆
ひじき
人参
油揚げ
きぬさや(彩り用)

☆作り方☆
1、ひじき(もどしたもの)と人参の千切りをごま油で炒める
2、ひじきの磯臭さが飛んだら、だし汁(ひじきの戻し汁)を入れる
3、柔らかくなったら醤油を回し入れる
4、最後に油揚げ(湯抜きしたもの)を入れて煮上げる

今回は、生ひじきを使ったので だし汁のみで煮ましたが
乾燥ひじきの戻し汁を使ったら、もっと美味しくなりそうな予感☆

久しぶりにひじきを使ってお料理しました。
が、ひじきっていつもこの味になっちゃうから
なにか、定番以外の使い方ってないものだろうか。

旦那さまはすぐに卵とじにしたがるけど
私はあんまり卵を食べないからなぁ・・・

ご飯に混ぜてひじきご飯

くらいしか思いつかないなぁ。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

16:35  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.13(火) 20:36 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/87-0125fa51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
