2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

おせち料理

2008年12月14日に河口湖アルカンシェールにて
松本光司先生のお料理教室(おせち)に行ってきました。


そこで教えていただいたおせちをいくつか作ってみました。

P1010002.jpg

まずは 筑前煮
これがなかなかおいしくできて
びっくりしました。

筑前煮と言えば 醤油味のイメージしかなかったのですが
これはダシと塩のみで味を調えます。


しかも塩は 
(松本先生曰く)素材のうまみを引き出す塩

つまり味付けというのではなく
野菜のおいしい味が出ますように という塩なのです。

そんなことをイメージしながら作ったら
何ともおいしい筑前煮ができました!
 
P1010003.jpg

そして、マクロ参考書の穀菜和食(松本先生著)に載っている
紅白なます
かきがなかったので、ちょうどおうちにあったみかんを使ってみました。
急きょ使ってみたみかんがいい味だしていました☆
P1010004.jpg
そして、渾身のエビもどき(こげた・・・)
春巻きの皮を買い忘れてしまい
あまっていた生春巻きの皮を使いました。
旦那さまは もどき料理を毛嫌いしているので
春巻きだよ~といって食べさせました フフフ、うまくいった…。
おいしーといって食べてくれましたょ。ふぅ。

結びごぼうは
先生の本を読んでから、いつか作ってみたいと思っていた一品。
心をこめて結んで おいしく仕上がりました。
P1010005.jpg

お料理教室で習った通り
梅型の人参もきれいにできました 拍手 パチパチ

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル : グルメ

16:13  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あけましておめでとうございます

kayosanのおせち、心がこもってますね!
今年もよろしくお願いします。
やはりちゃんとした先生の下で習うと違いますよね。
紅白なます、みかんや柿などで代用するんですね。
私はにんじんで作りましたが甘みを入れてないので
さっぱりしすぎでした。筑前にも美味しそう。v-238
結びごぼうは技ですね!素晴らしいですv-424 見習いたいものばかりです~。

keko |  2009.01.03(土) 11:48 | URL |  【編集】

●おめでとうございます

kekoさんコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
紅白なますは、大根&ニンジン&みかんで作りました。
先生の本には、人参の量が見た目の美しさを決めるので注意が必要と書いてありました。
今年は料理をがんばる一年にしたいと思います。
kayosan |  2009.01.03(土) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/76-1ea4cb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
