2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

小松菜の胡麻汁浸し

旦那さまが おいしいと絶賛 一品です。

☆小松菜の胡麻汁浸し☆


材料
・小松菜
・すり胡麻 大さじ3
・薄口醤油 大さじ1.5
・だし    140cc


作り方は もちろん 簡単

1、小松菜をさっとゆでて水にとり3センチくらいに切る
2、すり胡麻・薄口醤油・だし汁を合わせて胡麻汁をつくる
3、をかけて2時間ほどおく

要は、茹でて切った野菜胡麻汁をかけて置いておけばいいのです。

これが
最高においしい!



ちなみに、
写真は黒ゴマが使われていますが

オリジナル(松本先生の本)では

白ゴマが使われています。

これを作りたくて

すり胡麻を買ってきたら

黒だったんです・・・だから黒・・・

見た目が・・・

でも

おいしかったから

黒でも問題ないということがわかりました。

松本先生は

『失敗した料理は自分のものになる

失敗しなければ覚えない』


とおっしゃっていました。

今回は

黒ゴマ使っちゃいましたが

やはり次からは

白ごまで、美しく作りたいと思っています。(反省)

そして

この胡麻汁浸しは

小松菜だけではなく

ニンジン、ピーマンでもOK

さらに油で揚げた、ナスやテンペでもこくが出ておいしいですよ。


胡麻汁浸しを食べたことがないかたは→検索"胡麻汁"にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
胡麻汁浸しが大好きよという方は→応援クリック
 **いつもありがとうございます**



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:39  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/41-267ca0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
