2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

かぼちゃの煮物


今までかぼちゃを煮る時は

ごま油で炒めてからで煮て
最後に醤油をかけて煮詰める
という手順を踏んでいました。


これは、大森一慧先生の本で覚えたやり方です。

松本先生は、人参に醤油は合わないということを

以前、料理教室で教えてくださいましたが

今回、かぼちゃでも

塩のほうが味を引き出すということを教えてくださいました。

この

何のへんてつもないかぼちゃ

今までで一番おいしく、あまーくできました。

作り方は

だし汁と塩で煮る


以上です。

だし汁は、かぼちゃの量と水分量によりますが

半分隠れるくらいか、もう少し多めか くらいです。

塩は全体に。

落としブタをして柔らかくなるまで煮れば完成。

簡単なのに

本当にかぼちゃの味を引き出すことができます。

かぼちゃといえば

昔は砂糖で甘く煮ていました。

しょうゆだけで甘く煮れた時は感激したものでした。

今回、塩のみでこんなにおいしくできて

やっぱり

シンプル is ベスト

カボチャにお塩に感謝感謝



私も、いつもカボチャは塩で煮るわという方は  
↓↓クリックお願いします。



カボチャは醤油で味付けしてましたという方は  
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 
**いつもありがとうございます**



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : かぼちゃ

09:11  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

人参もかぼちゃも 醤油で味付けしてます。

塩ですか。。。

あっ、両方クイックしちゃった。
かばちくりん |  2008.11.03(月) 22:02 | URL |  【編集】

●かばちくりんさん

いつもクリックありがとうございます。

私も前は醤油でした。

醤油でも十分おいしく感じていたのですが

塩、一度試してください。

自然の味がしますv-10
kayosan |  2008.11.04(火) 09:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/36-76defa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
