2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

松本光司先生の料理教室

アルカンシェール主催

料理教室ネットワークin小豆島へ 行ってきました。

帰ってきたら

ブログランキング トップ10入りをしていて 

びっくり@@

マクロビオティックレシピ

今日もランキングアップ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 **いつもありがとうございます**

小豆島にいらしたかたで

このブログを発見されたかたは

お気軽にコメント残して行ってくださいね。


そうでない方も、もちろんお気軽にコメント残して行ってくださいね。


それで

お料理教室のご報告ですが・・・

来てるメンバー凄すぎでした!

といっても

マクロビオティックを知って数カ月の私には

顔をみてわかる方は一人もいませんでしたが

マクロビオティック歴が長い方は

知ってる人いると思います。

そうそう、その有名な人です!って方ばっかり。


桜沢先生から直接指導を受けている札幌の先生

MI塾生だった埼玉の先生

生食協会の元有名講師

そのほかの方も、料理教室をされている方や

自然食レストランをされている方

一流マクロビアンの集いでした!

そんななか

私は

一流マクロビアンの雑談を

耳をだんぼにして

いろいろ勉強させていただきました。

お料理は

写真の通り

おさかな


そう

おさかなちゃんです。

松本光司先生が大好きな 釣り で

たくさんとってきた べら を

煮たり 焼いたり あげたりして食べました。

二日目は

ご飯も 白米で

鯛ごはん


正統派マクロビオティック

松本先生ならではの



マクロビオティック身土不二万歳なお料理でした。





心と体を癒す食養
神無月のおもてなし お献立

煮物 五目煮

揚げ物 レンコンの岩石あげ

小鉢 モッテ菊の津軽和え

蒸し物 紫式部の包み蒸し

 みそ仕立て

ご飯 玄米ごはん

香物 一夜漬け





れんこんの岩石あげ

レンコン、人参、玉ねぎ、カイワレ、すだち、大根

・レンコンをすりおろし、すり鉢でよく練る
・玉ねぎ、人参を炒め、レンコンと合わせる
・粘りが出たら丸く形を整えて、少量の片栗粉を入れたレンコン(1センチ角)を周りにつける
・あげる

モッテ菊の津軽和え





松本先生のお料理教室では
レシピを自分でメモするスタイルですが

私はいつもメモをしません。

なぜなら


先生の手元をずーっと見ていたいので

なにも書き残していないのです。

なので、

こちらの手順は、あいまいです、ご了承ください。

そして


今回の

目玉商品!

ではなく

目玉おかず!


なんと


小豆島で釣れるおさかな 
ベラ の丸揚げ


スポンサーサイト

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

09:55  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●レンコンの岩石あげ

レンコンの岩石あげが美味しそう。

すりおろしたレンコンで
 レンコンバーグやシュウマイを作ったことはありますが
揚げ物にしたことないんです 一度 作ってみようかな。
かばちくりん |  2008.10.29(水) 19:17 | URL |  【編集】

●かばちくりんさん

コメントありがとうございます。

レンコンの岩石あげ、本当においしかったです。
今回の献立の中で一番好きな味でした。

私はれんこんコロッケをよく作るのですが
岩石あげというのは
まわりのレンコンがさくさくして
本当においしかったですよ。

すり鉢でよく練るのがポイントだと思います。
kayosan |  2008.10.30(木) 13:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/32-fa202e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
