2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

そばがき(松本塾)

松本塾で

そばがきをつくりました。

私は人生で初めてそばがきを食べました。


☆作り方☆
そば粉 2カップ
だし汁4カップ
を混ぜてそば粉を溶かします。
味を引き出す塩を入れます。(小さじ1くらい)

それを鍋で火にかけて
すりこぎで力強く練り上げます。


つけ汁(醤油1:出汁7)
薬味;ネギ、ごま、大葉 で盛りつけます。

P6220077.jpg

工程は簡単ですが

力が必要なので

鍋を押さえてくれる人がいるときのほうが作りやすそうです。

先生は

「挽きたてのそば粉を使った蕎麦がきは 本当においしいんです」



本当においしいって感じで教えてくれました。

私は初めての蕎麦がきでしたが

思ったよりおいしいと感じました。

というのも

私はくずとかゼリーとかがあんまり好きなほうではないので

トロンとした感じが苦手意識があったのですが

食べてみたら

(まあ、それもそのはずなんですが)

そばの味がして普通においしかったです。

おそばを食べるときと同様に

わさびをつけてもおいしいそうです。


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

18:48  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは♪

そばがき、名前は聞いたことあるのですが、
まだ食べたことないです。
作り方も力が必要なんですねi-190
そば粉だけだと、更に美味しいんでしょうねi-189i-228
はなみい☆ |  2009.06.24(水) 21:19 | URL |  【編集】

こんにちわ♪

おお~良いですね~♪
ワタシも食べたことないんですが(笑)
これなら出来そうなので
作ってみたいです♪

わさびいいですね♪
5人のおかん |  2009.06.25(木) 16:25 | URL |  【編集】

こんばんは。

私も本物のそばがきって食べたことないです。
自己流では作ったことありますが、
かよさんのを見ると
ぜんぜんやり方がなってませんでした。(><)
かき混ぜるとき、そんなに力を入れるんですね。
自己流のであっても、そばがきは
美味しく、大好きです。

keko |  2009.06.26(金) 22:16 | URL |  【編集】

●こんばんわ

はじめまして。コメント頂いたのですがなかなかコメント返しが出来なくて今日やっと初めてのコメントさせて頂きます(^-^)。
そばがきいいですね~。わたしはおそばも好きなので、そばがきも大好きです。自分では作った事なかったのでトライしてみたくなりました!!


ena |  2009.06.26(金) 22:35 | URL |  【編集】

●はなみい☆さん

なかなかそばがきって食べる機会がないですよねー。
私も初めて食べましたが
これはおいしいです!
でもまだおうちで作ってないですが・・・。
機会があったら食べてみてください☆
kayosan |  2009.06.27(土) 21:39 | URL |  【編集】

●5人のおかんさん

わさびと蕎麦って合いますよねー☆
蕎麦がきおいしいのでぜひ機会があったら食べてみてください。
蕎麦が好きなら絶対好きな味です!
kayosan |  2009.06.28(日) 00:34 | URL |  【編集】

●kekoさん

これが本流なのか定かではありませんが
松本塾流です。。。
そばがきおいしいですよね☆
やっぱりkekoさんは作ったことがあったのかぁ。
いろんなお料理されていて本当に尊敬します。
kayosan |  2009.06.28(日) 00:36 | URL |  【編集】

●enaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私は料理初心者ですが、おいしいと思ったものは正直に
そうでないものも正直に記事にしていますので
また遊びに来てくださいね☆
私は初めて蕎麦がきを食べたのですが
蕎麦が好きだし当たり前かもしれませんが
結構おいしく感じて感動しました。
自分でもまた挑戦したいところです。
kayosan |  2009.06.28(日) 00:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/162-da7b4ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
