2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

松本塾 かつらむき

松本塾初級第2回に行ってきました。

松本塾塾生の皆様でこちらへお越しの方がいらっしゃいましたら
どうぞお気軽にコメントよろしくお願いいたします。



P6220078.jpg

私は1日目に友人の結婚式があったため2日目からの参加でした。

前回とは打って変わって

みなさん テキパキしていて

あっという間に料理を作ってしまうという印象を受けました。

最近自分が陰性ぎみで

なんでもゆっくりペースなので余計にそれを感じたのかも

そして

松本塾の卒業試験はかつらむきです。

私の初かつらむき↓

P6220079.jpg

先生には

よくできたとほめてもらいました

先生はいつも優しくって

私はいつも単純だから

本当に舞い上がっちゃいます。

むいた大根は、厚みのバランスが取れていなくて

本当にきれいとは到底言えないものでしたが

これくらいの長さまでできたことをほめてくださいました。

ほんとうにうれしかったー☆

次回の教室が8月下旬にありますが

その時までに

自分のかつらむきを写真にとってくるのが宿題です。

理想は新聞の上において

新聞が読めるくらいの薄さだそうです。

かつらむきをするときのポイントは

包丁の刃を

地球と水平にしてむいていくことだそうです。

you tube でほかの人のかつらむきを見ましたが

包丁が水平な人はあまりいませんでした。

松本先生は

水平にすると厚みがそろってくるとおっしゃっていました。

心が真っすぐになると

キレイにむけそうな気がしました。

でも 最近 集中力がなかなかつづかない。。。

ここから2カ月間は

大根を食べる機会が増えそうです。



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:46  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちわ♪

おいしそうですね♪
ワタシ‥お料理教えてもらったことが
ほとんどなくて(笑)
いつも自己流!?
お勉強させてくださいね♪

かつらむきお上手です♪♪
5人のおかん |  2009.06.24(水) 13:19 | URL |  【編集】

●5人のおかんさん

いつもコメありがとうございます。
私も松本先生以外には習ったことがなくって…
基本がわかっていないことが多いんです。
先生の教室では
「へー」と思うことが多いです。
少しずつ先生の授業をアップしたいと思っていますので
また遊びに来てくださいね♪
kayosan |  2009.06.24(水) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/161-14ea073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
