2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

ごぼうの養老煮15時間

久しぶりに

ごぼうの養老煮を作りました。

P6050114.jpg

今回はいつもにも増してあまーくおいしくできました。

作り方は簡単

土鍋に
お水
ごぼう
梅干
を入れて
とにかく 長時間コトコトします。


私は、ごぼう2本(よくスーパーで売っている分量)に梅干2個でやっています。

お水はなくなる前に足すという感じで
4,5時間に1回くらいお水をさします。

今回のように甘煮のように茶色くなるときと
白く上品な感じに仕上がる時がありますが
甘さは(もちろん砂糖などは入ってないのですが)茶色いほうが甘く感じます。

梅干で煮て甘くなる

魔法の養老煮です3はーと

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:25  |  マクロごはん  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おはようです♪

すごーい♪

お水と梅干、ごぼうで甘くなるんですか!?
試さずにはいられなくなりますね~(笑)

(早く梅酒を作れっつうの!?)

梅干といい、養老煮といい‥必ず試しますよ♪
5人のおかん |  2009.06.10(水) 10:12 | URL |  【編集】

●レシピブログ

私もほかのかたのレシピブログをみて
これやってみよう!と決心してからなかなか作っていないものがあります。
でもいつかはきっとやります!
養老煮は、はじめて食べると
とくに便秘気味の方でしたら驚くべき光景を翌朝目の当たりにすることになります。

1回に食べる量は、写真のように5センチくらいのやつを2本くらいまでにしておいたほうがいいと思います。
ぜひぜひ試してみてくださいね☆
kayosan |  2009.06.10(水) 11:40 | URL |  【編集】

●はじめまして

養老煮っていうんですか。
ごぼうが梅干で甘くなるなんて不思議ですね。
私も試してみますね。
・・・ごぼう、時期が過ぎたのか、こちらでは値段が高くなりました。
作るの今年の冬かも
まるねこ |  2009.06.10(水) 14:36 | URL |  【編集】

●まるねこさん

初コメントありがとうございます。
梅干で本当に甘くなりますよ~。
松本先生のお料理…というか基本はみんなそうなのか?
塩で野菜の甘みうまみを引き出す調理法です。
って偉そうに言える立場ではありませんが、そんな私にも毎回甘く出来上がるのが養老煮。
誰でも簡単にできます☆
kayosan |  2009.06.10(水) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/147-18d9a841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ごぼうの養老煮とゴーヤ

かよさんの簡単マクロビオティックレシピ*の『ごぼうの養老煮15時間』の記事で、「ごぼうと梅干だけでコトコト煮るとごぼうが甘い」というのを見て、ぜひ作って食べてみたくて、今日、直売所でごぼうが100円で売られていたので、念願の養老煮を作ってみました。ごぼう二
2009/06/16(火) 22:22:11 | 健康・節約ごはん

かよさんの簡単マクロビオティックレシピ*の『ごぼうの養老煮15時間』の記事で、「ごぼうと梅干だけでコトコト煮るとごぼうが甘い」というのを見て、ぜひ作って食べてみたくて、今日、直売所でごぼうが100円で売

ごぼうの養老煮 ゴーヤの炒め物:ニガ瓜、玉ねぎ、もちきび、かぼちゃ(ゴーヤチャンプル風にしたかったので、へろよんさんの、『ニセの玉子で オムレツだ!』を参考) 味噌汁:白きくらげ、わかめ、焼き海苔 玄米ご飯 おくらの糠漬け
2009/06/16(火) 22:17:39 | 健康・節約ごはん

▲PageTop

 | HOME | 
