2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

梅干の漬け方(松本先生流)

昨日の記事で

重要なこと書き忘れてました…

梅干をどうやって漬けるか

それは それは 簡単でございます!

かよさんの「簡単マクロビオティックレシピ」というブログに

ふさわしいレシピでございました。

用意するもの
・梅 
・塩 (梅の20%)
・梅干を漬けておく入れ物


例えば…梅が10㌔なら塩は2㌔

☆漬け方☆
・入れ物のそこに塩をひきます(底が見えたり見えなかったりするくらい)
を入れます(塩が見えたり見えなかったりするくらい)
・塩をまぶします(すべての梅に塩がかかるくらい)
を入れます(塩が見えたり見えなかったりするくらい)
・塩をまぶします

・塩
 ・
 ・
 ・
 ・
・入れ物のふち近くになってきたら、残りの塩を梅の上にドサーっと盛って、梅を隠します


塩が残った場合は、次の日やその次の日になると
梅が沈んで余裕ができているので
上から塩をドサーっとやります。
以上!

梅干の漬け方にはいろいろな方法があると思います。
シソを入れると赤くなると思っていたのですが…
松本先生流のこのシンプルな漬け方。
塩だけでちゃんと赤い梅干になります。
シンプルなレシピに勝るものってないと思います。

あと、私がネットで調べたら
あく抜きで1日水に漬けるとか
ヘタを一個一個とるとか
途中で梅酢が出るから、1回梅を洗うだとか
いろいろなやり方がありましたが。

あく抜きで1日水に漬ける
青い梅をすぐにつけたい場合はあく抜きのために一晩水に漬けるという方法もあるそうですが
しっかり熟して(または3日ほど置いて)、黄色くなっっている梅はあく抜きの必要がないそうです。

ヘタを一個一個とる
漬けてしまえば自然にとれるからいちいちとる必要はないそうです。

途中で梅酢が出るから、1回梅を洗う
梅酢が上がってきてもそのまま放置!
今は減塩ブームで塩を洗ってしまうらしいのですが
正統派梅干はもちろんそのようなことはしません。
かといってしょっぱい梅干になるわけでもないし
しっかり漬けた梅干しの塩はこなれているので体にいい塩になっています。

ということで

梅を塩で漬ければいいという

なんとも簡単シンプルな漬け方でした!


この梅干は

6年以上くらいがおいしくなるようです。

ただ放置するだけです。

この年月というレシピが
現代のレシピに欠けているところですよね。

なんでもお手軽に、パパッとつくれちゃうのはうれしいのですが
やっぱり時間にかなうものはない。
それをほかの手段でやろうとするから
不自然なものを作りだしちゃうんですよね。

梅干やお味噌
これらは自分で作ったことがなかったので
今年が初めての経験でしたが
単なる梅干、お味噌の漬け方だけではなく
大切なものを学べた気がしました。




テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:30  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●えっ!?

それだけでいいんですか~??
梅酢とかシソとかはいらないんですね。
びっくり、目からうろこでした。

塩の働きで、カビが生えないのかなぁ?

一般的な梅干って、漬けてる途中に天日干しするらしいですが、それも不要なんですか?

そして、常温で保存ですか??

こんなに簡単なら作ってみようかなぁって思いました。

レシピ、ありがとうございます☆
sachi |  2009.06.07(日) 04:46 | URL |  【編集】

●はい

梅酢は3日もすれば自然に梅から出てきます。
シソはなくても赤くなります。
カビがもし生えてもカビの部分を捨てればいいそうです。
アルカンで漬けていた梅は、10樽のうち1樽だけ表面にカビが生えているものがありました。
天日干しをすればシワシワ梅ができますが、干さなくても普通の梅干になります。
常温(冷暗所)でOK。
場所にもよりますが、うちはマンション7階で少し温度が高いのでワインセラーに入れようかと思っています。
一日の中での温度差が少なく、15度以下くらいのところがいいみたいです。
kayosan |  2009.06.07(日) 09:31 | URL |  【編集】

はじめまして♪
訪問ありがとうです!

梅干、ワタシも作ってみたいと思いました♪

また遊びにきますね~
5人のおかん |  2009.06.07(日) 15:36 | URL |  【編集】

●はじめまして

5人のおかんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
よかったらまた見に来てください。
kayosan |  2009.06.07(日) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/144-1790fd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
