2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

松本先生と梅干作り

今日は

アルカンシェール

松本光司先生の

梅干し漬をお手伝いさせていただきました!

主人方の祖父がお庭に梅の木を持っていて

昔は梅干をつけていたらしいのですが近年は捨てているという話を1カ月ほど前に聞いて


それで

今年は私が梅干&梅酒を作ってみようということになり

松本先生の梅干漬をお手伝いという名目で

しっかりやり方を教えてきてもらっちゃいました。

そして

アルカンシェールで

まかないお料理をごちそうになって 3はーと

・梅干の作り方を教わる
・松本先生に会える
・おいしーまかないを食べさせてもらえる


1石3鳥!
(って今記事書いていて、本当にお得すぎてびっくり!)

すごーくお得な一日でした!
P6040111.jpg

私はひそかにアルカンシェールまかないファンなのです!

アルカンのお料理

懐石料理や松花堂弁当、微笑み弁当も大好きなのですが

やっぱりまかないのお料理がおいしくって大好きです。

それを 主人にいつも自慢していたのですが

今日はやっと主人もまかない料理をいただくことができて

やっぱり帰り道に

「まかないおいしい!これを売ればいいのに!」

と気に入っていた様子でした。

お料理がおいしいのはもちろんなのですが

まかないがおいしく感じるのは

先生方やアルカンの方と一緒に働いた後に食べるということと

先生方やアルカンの方と一緒に食べるということ


これがおいしさを増しているんだなぁと感じました。

今日のまかない膳
P6040111.jpg
・里芋の煮物にグルテン味噌のせ
 (しそとパプリカで彩り)←こういう細かい気配りや心がこもっていて、そういうのが食べていると心にしみておいしい!
・ふきの海苔巻 (モッテ菊で彩り)
・豆腐の味噌漬け(まるでチーズ)(バラで彩り)
・リンゴと黒豆のデザート
これらのメニューは私が見たまんまを書いただけで、
料理長に聞いたりしたわけではありませんのでご注意を!

どれもこれも
手が込んでいて

本当に

本当に


めちゃくちゃ


おいしかったー


料理長の三浦さん、そして奥秋さん

本当に本当にごちそうさまでした★


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:37  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

梅干、漬けてみたいけどめんどくさそうで悩んでました。
よかったらコツとか教えてください!
あと、どんな調味料を使うんですか?
市販の梅干を漬ける為の調味料って添加物が多そうでどこの調味料を使えばいいのかなぁと思っていました。
sachi |  2009.06.05(金) 23:10 | URL |  【編集】

●そうそう

そうなんです。
あの梅干のもとって怖いですよね。
うちの近所でも売ってます。
それより…
梅干漬の記事に、肝心な梅干の漬け方をかきわすれていましたよ・・。
失礼いたしました。
次の記事をご覧くださいませ。
気づかせてくれてありがとうございます。
kayosan |  2009.06.06(土) 08:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/143-60fc9e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
