2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

マクロビオティックとヨガ

『富士山に登るのに 道がたくさんあるように
それぞれの登り方で 頂上目指して登ればいいのね
マクロビオティックであろうが ヨガであろうが
自分の道を見つけるといいわね』


田中愛子先生のお言葉

愛子先生は
世界各国をまわられていろいろな病気の方の回復の手助けをしてきて
マクロビオティックに精通していることは当たり前の事実なのだけれど

先週お会いしたときにも感じたことは
84歳にして
まだまだ いや ますます
好奇心旺盛というか
柔軟性があるというか

いろいろなことに興味を持たれていて
すぐに実践してしまう

そいうところが
本物だなぁと
つくづく感じました。

マクロビオティックをやっているから
他は違うとか
他は間違っているとか
そいうことを言うのではないところが
先生と呼ばれる方々のすごいところだなぁと思います。

マクロをやっていると
つい
あのお店は●●を使っているからダメよ
とか
この製品には○○が入っているから体に悪い
とか
あの人はそう言っても××を食べていたからたいしたことないね
とか
なんだか だめだめ星人になる時期ってありますよね

うちの主人に言わせると
マクロ原理主義・・・だそうです。

原理主義…ちょっと過激だけれどわかる気がする…

それ以外は絶対悪になっちゃったら
やっぱり違う気がします。

松本先生も愛子先生も
あれはだめこれはだめという教え方を絶対にしない。

本当にそれは、

できそうでできないことだと思います。

だからこそ先生の話は
いつきいても
どんな話も
すんなりとこころに入ってとどまる力があるのではないかと。

それで
ヨガですが

このブログを始めたときに
去年の10月の
このブログのはじめの記事に
ヨガを始めようというような記事を書いて

おうちヨガDVDを買ったはいいけど
約8か月
私のヨガの道は一向に進まず
行き止まりになっていました。

それで
6月1日から
(きりがいいので)
(ダイエットなんかもそうですよね。。。明日からみたいな…)
ヨガスタジオに集中的に
とりあえず6月中頑張ってみたいと思っています。

マクロビオティックはもちろんやめないし
ヨガの道を究めるところまではいかないような気がしますが
私はなんせ
なんせ
もう
体がかたい!

硬すぎて硬すぎて硬すぎるんです。

少しでも柔らかくなれたらいいなぁという感じで
6月は
ヨガ月間 がんばってみます!

ブログ村 マクロビ

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ヨガ、頑張ってくださいね~。
私もマタニティヨガとかやってましたが、毎日できませんでした(>_<)

ギリシア、旅行中、いろんな絵を書かれてたんですね。
旅行で絵を描くなんてステキ!
しかもきれいに書けてますね(*^_^*)
sachi |  2009.06.01(月) 04:47 | URL |  【編集】

●sachiさん

コメントありがとうございます。
ヨガ行ってきます!
絵は本当にいい体験でした。
褒めてもらって本当にうれしいです!
kayosan |  2009.06.01(月) 10:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/139-623cc60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
