2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ひじきと高野豆腐

久しぶりに

松本光司先生の 穀菜和食を参考にして

ひじきの煮つけを作りました。


P2190197.jpg

☆材料☆
芽ひじき(乾燥) 15g
高野豆腐    2枚
大根       30g
玉ねぎ      30g
人参       20g
ごま油     大さじ1
だし       360cc
醤油       40cc

☆作り方☆
1、高野豆腐を戻して短冊切りに
2、ひじきは水で戻す(戻し汁はとっておく)
3、だいこん、にんじん、は短冊切り
4、玉ねぎは回し切りに
5、1~4をごま油をひいた鍋でよく炒める
6、戻し汁適宜、だし汁を加え、何回かに分けて醤油で調味する




P2190198.jpg

先生の本では

彩りに きぬさやをのせていました。

私は彩らず、気取らず(?)きぬさやを省略 アセ

ひじきの炒めは、磯臭さがなくなるまでよく炒めるのがポイント 

と先生の本には書いてあります。

弱火でじっくり

時間をかけると

おいしく出来上がります 

そういえば、松本光司先生の 松本塾が開校します。

私は初級に申し込みました。

松本塾詳細 → アルカンHP

初級は、募集開始とともに満員御礼となってました。

私はまだマクロを知って1年たっていませんが

松本先生のお料理教室には何回か参加しました。

こんなに素敵な先生を見てしまったら

そりゃ、マクロから離れられませんよ。

何も言わなくても

その存在が人を引き付けるのは

その人が本物だからだと思います。

よく、出会いで人生が変わるといいますが

私の人生を大きく 

しかも いい方向に

グイーーーーーーんと


変えてくれたのが

松本先生です。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:29  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは

マクロビの料理教室、いいですね~。
私が住んでいる辺りではやっていません(>_<)

私はマクロビアンじゃないですよー。
興味があって、何冊か本を読んだくらいです。
できそうなことだけ、ちょこっと取り入れてるくらいです。
また、お料理教室の感想を聞かせてくださいね!
sachi |  2009.02.20(金) 22:18 | URL |  【編集】

●松本先生

よかったですね。そういう出会いができて。
いい方向にひっぱってくれるそういう出会いって
そうそうないですものね。
マクロ教室、すでに満員御礼なんですね。
すごい!せめて一度泊まってみたいです。^^
keko |  2009.02.21(土) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/113-da753ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
