2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

れんこんコロッケ

久しぶりに

マクロごはん記事アップです☆

れんこんコロッケ


P2170197.jpg

☆材料☆
れんこん(すりおろし)
ねぎ
畑の肉(ひき肉)
パン粉
醤油


☆作り方☆
1、レンコンをすりおろし、ねぎをみじん切りにし、畑の肉と混ぜ合わせ、醤油で調味します。
2、硬さをパン粉で調節します。
3、形を整えて、地粉→地粉+水→パン粉 の順で衣をつけ、上げます。
4、上げ上がったら塩をかけていただきます。


いつもれんこんコロッケを作るときは

セイタンを使っていますが

今日は畑の肉



↑こちらを使いました。

この畑の肉は、それ自体にちょっと独特のにおいがあると思うのですが

一回好きになると、また食べたくなる味だと思います。

いつもは、セイタンが好きで、れんこんコロッケが好きという 旦那さまですが

今日の、畑の肉バージョンのれんこんコロッケも

評判よかったです。

混ぜて、丸めて、上げるだけ。

体にも心にもおいしいコロッケです。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:53  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●美味しそうですね♪

れんこんコロッケ、いい色に揚がってますね~。
いつもはセイタンを使うのだとか。
セイタンは知識として知ってはいますが、
実物は見たことないです。
みょんの住んでる札幌では手に入りません。
どんな味がするんだろ~。興味津津。
そうそう、手に入らないと云えばテンペ!
馴染みのスーパーからテンペが消えてしまい、凹んでます…(T-T)
畑の肉は札幌でも手に入ります。
ひき肉タイプもブロックタイプも使ったことありますが、
夫がギブしたので、今は使っていません(笑)

普通のスーパーでマクロビ食材を買うのは大変ですよね。
かよさんはセイタンや畑の肉はどちらで購入しているんですか?
みょん |  2009.02.17(火) 21:09 | URL |  【編集】

●近所に

近所に有機のお店があってそこで買ってます。
ムソーやオーサワのものなら言えば取り寄せてくれる
とっても頼もしいお店なんです。
だから、マクロ関連で手に入らないものはないといってもいいくらい。
近所にお店がないのは残念ですね。
というか、うちの近所にそんな店があることがラッキーなんだと思います。
なかなかマクロ食材の店ってないものですよ。
みょんさんはネット通販は利用されますか?
私はまとめて買うときは楽天を利用してます。

やっぱり夫さん、畑の肉、苦手ですか?
うちも、もどきが苦手な人なので、ごまかしごまかし使ってます☆
kayosan |  2009.02.17(火) 21:25 | URL |  【編集】

●こんばんは☆

コロッケ、美味しそうですね~!
私はセイタンは使ったことないのですが、
たまにグルテンバーガーでもどきおかずを作ります。
畑の肉と同じ感じですねi-179

揚げ物をすると旦那さんに好評なのですが、
ついついめんどくてごくたまーにになっていますi-229
が、最近やっと料理意欲が復活したので
かよさんを見習って頑張ります!i-236
はなみい☆ |  2009.02.17(火) 22:48 | URL |  【編集】

●こんばんは~

レンコンコロッケ美味しそうです!
私も真似て作ってみたいです。
が、揚げ物は不得意。^^;
油ってけっこう多めに使用しますよね?

keko |  2009.02.17(火) 23:17 | URL |  【編集】

●はなみぃさん

揚げ物は、私もやる気が出たときにやるだけです。
しかも、今回はぼけーっとしててやけどまでしました。
れんこんコロッケは本当にお勧めです。
簡単ですからv-14
セイタンのほうがよりおいしくできるかと思います。
kayosan |  2009.02.18(水) 17:32 | URL |  【編集】

●kekoさん

油はフツーに揚げ物するくらい使います。
揚げ物鍋に5センチくらいですかね。
なので、油の量を気にされる方にはちょっと多いのかも。
アルカンシェールのお料理も、揚げ物が意外と多かったりするのですが
本当にマクロ食をしていると、ゴマや揚げ物の油というのは必要最低限の油だったりします。
お肉とかで脂を取っていないので。
だから私は油の量にはこだわってないんです。
といっても揚げ物はたまにしかしませんが(別の(面倒だという)理由で)
kayosan |  2009.02.18(水) 17:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kayo3.blog101.fc2.com/tb.php/111-46ae3a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
