2010年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

三渓園でお花見

三渓園にお花見に行ってきました。

またお弁当を持って。

DSCN9779.jpg

満開よりは、すこし散り始めという感じではありましたが

とーってもきれいなサクラでした。

DSCN9780.jpg

それでお花にみとれて

お弁当の写真をとるのを忘れましたが

今回は白米梅干しおにぎりと

煮ものと

春菊のごまあえと

ブロッコリー

といった感じでした。

DSCN9781.jpg


サクラ以外にも

DSCN9782.jpg

なんて言う名前かはわかりませんが

DSCN9783.jpg


いろんな花が

DSCN9784.jpg

きれいに咲いていました。

DSCN9785.jpg

三渓園は二人の初デートの場所です

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

11:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

あずきかぼちゃ

ひさびさに

あずきかぼちゃを作りました。

DSCN9778.jpg

すこしあずきを煮すぎちゃいましたが

柔らかくっておいしく出来上がりました。

小豆かぼちゃと言えば

糖尿病

糖尿病と言えば

クシインスティテュートに行っていたときに

すごいことがありました。



すごくないといえばすごくない

マクロでは普通のことかもしれませんが…。


K.I.には、私たちレベルstudent以外にもたくさんの人が世界中からやってきます。

結構いるのが、

お医者さんに見放されて

最後の希望だと言ってくる癌などの重病患者さん。

そして、その人たちは数日K.I.で過ごして

マクロの基本を学んで

そして家で実践すべく帰っていく という感じでした。

そんななか

レベルも2カ月目に入ったころ

「糖尿病クラス」(約1週間)というのがありました。

そのクラスには

見るからに糖尿病なひと(と言ったら失礼かもしれませんが)

つまりとっても(横に)大きい人が何人かいました。

そのうちの一人が内科医で

私たちのクラスの見学をしたりしていたのでなんとなく顔を覚えていました。

そしてその糖尿病クラスが終わってみんなが帰ってしまった後

先生のひとりが、そのお医者さんについてびっくりするお話をしてくださいました。

彼はもう何十年も糖尿病で

お医者さんですから いろいろな薬で今まで生きてきたわけですが

K.I.に滞在して 2日目から

今まで下がらなかった糖尿数値が下がり始め

帰るころには マクロ食のすごさを体感して感激し

自身が持っている療養施設を

マクロ食指導&滞在施設に改良するといって

K.I.をあとにされたそうです。

そして、レベルstudentはいつでもそこのキッチンにお手伝いにきてください、ということでした。

松本先生はわたしにいつも

マクロをしっかり勉強すれば

この先、職に困ることはないですよ

とおっしゃってくれます。

私は今職を探しているわけではないですが

でもこの先必要とされる場面が多くなってくるのは

この病気大国にいれば、自然と分かることでもあります。

お医者さんだって

体感しなければ納得しない

でも

実際じぶんの体で感じることができて

その変化を受け止めることができる人は

マクロ食にはまって行くんだなぁと思いました。

テーマ : 健康晩ご飯 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:12  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

お花見@根岸森林公園

根岸森林公園に

お花見に行ってきました。

毎年ここにお花見に来ています。

今年は

玄米ふと巻きと

根菜のにしめを持ってきました。

でも

途中で焼きそばも買っちゃいました。

DSCN9770.jpg

満開のさくらが

本当にきれいでした。


DSCN9772.jpg

働いていたころの上司が言った言葉を思い出しました。

「毎年さくらをみて思うことがある

  
  あと何回さくらを見ることができるだろうか と」




DSCN9772.jpg


その上司は


重病で


余命わずかだった




というわけではなく…


人生に限りがあるってことを

まだ若くて怖いもの知らずだった私に教えてくれていたんだとおもいます。

その言葉を聞いたころは、

なんてさみしい考え方をする人がいるんだろうか。

こんなにきれいなサクラを見て

きれい!と感動するだけの私じゃだめなんだろうか。

風情ってものがわからない若者でした。


尊敬する人というのは

忘れたころにその人の言葉を思い出す人です。

すごく深くに届く言葉をプレゼントしてくれた上司に感謝しています。



DSCN9772.jpg

テーマ : - ジャンル : 写真

23:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

天婦羅 若竹

品川のグランドプリンスホテル高輪 1階にある

天婦羅 若竹 へ行ってきました。

以下写真はホームページから
 

おいしい天婦羅コース料理を

こんな感じの個室で

いただきました。

このお店は 私と主人がまだ付き合って1カ月もしないころに

デートで行った思い出のお店です。

昨日は サクラ祭りというのをやっていて

ちょうど満開の

すばらしくきれいなサクラを見ることができて

お花見気分も味わえました。

ここからは私のカメラの写真


DSCN9765のコピー

DSCN9766.jpg

DSCN9767.jpg

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

12:42  |  お気に入りレストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

野菜玄米コロッケ

まだまだ続く

野菜くず使いまわし  いや 残り野菜の活用法

DSCN9762.jpg

今日はすり鉢を久しぶりに使って作りました。

作り方は…

まず、

シイタケをみじん切りにして出汁と醤油で炒め煮にします。

すり鉢で玄米ご飯をすって

残り野菜とシイタケを入れて混ぜます。

小判形にしてフライパンでカリッとするくらいまで焼きます。


かかっている餡は

出汁+醤油+葛 です

DSCN9762.jpg

これは

簡単なのにオイシー!

おいしかったー!

まわりはカリッと

中はもっちり


これは近いうちにまた作っちゃうと思います 

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : ヘルス・ダイエット

08:09  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

ほたて入り(?)雑炊

DSCN9761.jpg




残り玄米ご飯を雑炊にしました。

今回も魔法の野菜スープの残り野菜を具に入れて

(つまりお鍋に入れてまぜただけ)

そして

豪華に

ホタテを入れちゃいました!!!


DSCN9761.jpg

というのは 嘘で 

これは

この

ホタテに見える 

これは

DSCN9761.jpg


エリンギのホタテ切りです 

(注)エリンギを輪切りにしただけです

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:03  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

焼きおにぎり

DSCN9759.jpg

魔法の野菜スープを作った具ってみなさんどうされているんでしょうか。

味が出てしまっておいしくないというレシピも見かけるのですが

わたしは たくさんみじん切りにした野菜を

そのままぽいすることができず

いつも何かに混ぜて使っています。


今日は、焼きおにぎりの 具に入れてみました。




≪焼きおにぎり≫

・魔法の野菜スープの残り野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ)

・生姜

・みそ

・玄米ごはん


混ぜて握ってフライパンで焼きます。

みそじゃなく

生姜醤油を塗りながら焼いてもおいしいです。





DSCN9759.jpg

テーマ : 女性のビューティーケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

08:58  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

チョコレート

マクロビオティックに出会う前は

チョコレートが大好きでした。

ごはんのかわりにチョコとポテトチップスで生活していた時期もあるくらい…


(今考えると恐ろしい)


ひぃー 

チョコ(陰)とポテトチップス(塩の陽)で知らずにバランスを取ろうとしていたのか????

否!!!



小さい時から甘いものは好きではなかったのですが
(和菓子、あんこ、ケーキなどにはあんまり興味がありませんでした)

今でも、シュークリームとかそういうのが好きではありません。

しかし、しかし

チョコレートだけは別格で

小さいころから食べてました。

それで

マクロ食になってからはどうかというと

最近はほとんど食べません。

外食して、デザートがチョコレートケーキだったりすると食べちゃうこともありますが

基本、高級チョコでないと食べません。

それは

チョコが嫌いになったんではなくて

やっぱり砂糖を避けたいから食べなくなったんだと思います。

そういえば

アメリカクシインスティテュート滞在中に

数回外食をしたんですが、その帰り道に

クラスメイトが

チョコレートを取り出して車内で食べ始めたんです。

「みんなも 食べる?」

って言われれば、そりゃ食べますよねー。

ってことでその時、ほんの2かけたべたんですが

(明治板チョコのイメージの中の2かけら)

30分くらいのドライブの後

ホームに戻った友達と私は

頭がんがん

くらくらしちゃって

寝付けませんでした。

その友達の持っていたチョコは(あんまり詳しくないけど)

自然食品店とかで売っている自然チョコなので

マクロやってても甘いものやめられない人とかは結構食べているものかもしれません。

それでもこれだけチョコって体に強い作用があるんだなぁと勉強になった夜でした。


私がこの体験をしたのは、クシインスティテュートに滞在して1カ月以上経ったときでしたので

完全マクロ食の後、ということで

体が敏感に反応したのだと思います。

最近の私がチョコを欲さなくなったのは

他のおやつを食べているからということもあると思います。

その代表は



天津甘栗

アーモンド

かぼちゃの種

炒り玄米


こんなところでしょうか。

甘栗は、今くりの時期じゃないけど

食べます。

アーモンドとかぼちゃの種は、アメリカでよく食べてました。

炒り玄米は 田中愛子先生特製の

ちょーちょーおいしいやつなんですけど

これが料理にもつかえて

おやつにもなって

ときには主食にもなる

優れモノなんです。

写真を載せたかったけど

ちょうど昨日食べきってしまいました。

また買ったら写真アップしますが

玄米茶に入ってる玄米みたいなやつです。

たぶんもち玄米を炒ったものだと思います。



そんなわけで

最近は甘いものの誘惑というものがあんまり感じられなくなってきた私ですが

適度に甘い野菜を料理に使う。

料理を陽性にしすぎない。

これは、アメリカで習って、私が自分の食生活を見直した点です。

なんでも陽性にしておけば安心みたいな感覚が前はあったのですが

いくら植物性とはいえ、陽性に偏れば必ず陰性がほしくなってしまう。

だから、陽性過多に気をつける。

そして、甘い野菜を毎食食べることで、甘み欲求を満足させてあげる。

これで簡単に甘いものがやめられるとは思いませんが 

でも、でも

最初の一歩だと思います。

少しずつ

一歩ずつ

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

19:52  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

ひじきとグリーンピース

4月は まくろびおてぃっくHealing月間

マクロビオティックカウンセリングで薦められた食事を

できる限り実践していこうと思っています。

モチベーションを保つために

毎日ちょっとずつブログアップ 

今朝も まずは Sweet Veg drinkから。

魔法の野菜スープです。

ダイアン先生のカウンセリングにより、

はじめの1週間は毎日これを飲むことになりました。

4月1日から7日まで。

今日が二日目。

DSCN9753.jpg


ふーっ。

朝から気分がいいです。

そして

ひじきと人参とグリンピース

DSCN9760.jpg

ひじきの煮つけはよく作りますが、

今回はグリーンピースを入れてみました。

主人がグリーンピース嫌いですが

恐る恐る食べてみて

「案外おいしいねぇ」

と言ってくれました!

うれしい 

今まであんまりつかったことがなかったけれど

スーパーで生のが売ってたので手にとって見て

今が旬かどうかわからないけどおいしそうだったので買いました。



グリーンピースの旬を調べてみると…

グリーンピースは完熟する前のえんどうのやわらかい豆です。
生のものは3~6月にかけて多く出荷されます。
青々とした色合い、さわやかな香り、ほのかな甘みが存分に楽しめます。


ということでした。

今が旬みたいですね。





テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:13  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

小松菜とごま

今日のお昼ご飯

朝ご飯は

野菜のスープだけだったので

実質朝ご飯みたいな感じで

DSCN9756.jpg


最近小松菜がとってもおいしく感じます。

小松菜の時期は 調べてみたら 12月から2月となっていたので

暖かくなってきたらそろそろ終わりな感じみたいですね。

今週あと1回は買って食べたいなぁ。

テーマ : 本日の食事&体操 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

15:07  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

Sweet Vegetable Drink

クシインスティテュート滞在中 

ダイアン先生にマクロカウンセリングをしてもらいました。

そこで私にすすめられた食事を

この1カ月間試してみようと思います。

レメディー系(梅ショウ葛やあずき茶、甘い野菜のスープなど)を

週に何回とったらいいか

それをどのくらい続ければいいかという感じで

数字でしっかりメニューが決まっているので

従いやすいです。

完ぺきに指示通りの食事はできないと思いますが

毎日の記録と

私に出された処方箋を

少しずつアップして、モチベーションを保ちたいなぁ

DSCN9753.jpg

そして第一弾は

甘い野菜のスープ


キャベツ、玉ねぎ、南瓜、人参を同量スープにしたものです。


ダイアンのカウンセリングによる私への処方箋

Sweet Veg. Drink

everyday for one week then 3 times a week for 2 months

(最初の1週間は毎日、そのあと2カ月は1週間に3回)

テーマ : ダイエット&ビューティー - ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:32  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
