2009年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

今日のまかない

20090731211313
今夜もデザート付きで

満腹です!

ジャガ芋と刺身こんにゃくの味噌煮
えのきとしょうがの煮凝り風寒天寄せ
山芋と枝豆の寒天寄せ
スイカ
香物
玄米
味噌汁

明日とあさっては

満員御礼

団体さまなので

忙しくなりそうです。
21:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

今日のまかない

20090729210634
20090729210631
アルカンシェール

今夜のまかない


長芋から揚げの野菜餡かけ
スベリヒユの津軽和え
ごま豆腐と春菊のお浸し
漬物
玄米
スイカ

毎日3食プロが作るお料理を食べられるなんて

私は本当に幸せものです。
21:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

今日のまかない

20090728125553
アルカンシェール

お昼のまかないごはんです。

くるまふの揚げものオクラ添え
スベリヒユの津軽和え
しいたけと冬瓜の葛煮
じゃばらきゅうりの塩揉み
玄米
おみそ汁

いつもおかずが多くて

控えめに食べようと毎回思うのだけれど

結局残さず食べて

満腹!満腹!
12:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

モモ

20090727211611
久しぶりにモモ食べてます。

おいしい~。


一緒にアルカンシェールお手伝い中のSまださんからいただきました!

ごちそうさまです。

今日はよく眠れそうだなぁ。
21:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

桜沢先生

20090727211457
今日から

一週間

河口湖アルカンシェールに

お手伝いに来ています。

写真は

桜沢先生。

今日は先生の写真が飾ってあるお部屋で眠ります。


桜沢先生…会ってみたかったなぁ。

どれだけのオーラがあったのだろうか…

会ったことのない私が

いま会いたい気持ちを持っているのだから

今ここにもそのオーラが届いているのでしょう。

あぁ、会えないとなると会いたい気持ちが強くなっちゃうなぁ…。
21:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

シロイルカ

久しぶりに

八景島シーパラダイスに行ってきました。

初めての夜の水族館。

イルカたちはほとんど寝ていました。

もちろんショーのイルカたちは頑張っていましたが。

うちから車で15分で行けちゃって

びっくりすほど近かったことを再認識。

これからは行く回数が増えそうです。

シロイルカの癒し映像↓


シロイルカ

[広告] VPS

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

バスケットボール

昨日

約半年ぶりに

バスケットボールに行ってきました 

半年ぶりになってしまって

しかも今回が2回目で

誰も私のことを覚えていないと思ったら

案外覚えていてくれて

楽しくプレーさせてもらえました。

体育館の写真を撮ってこようと思ったのに

バスケットに夢中になりすぎて

忘れちゃいました。

バスケやっている時が

一番心が無の状態に近いかも。

やっぱり体を動かすって

きもちいー☆

主人も一緒に楽しめる趣味として

これからも続くといいなぁー 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:01  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

野田岩

20090725132215
今日は

土用の丑の日!







ではありませんが


横浜
高島屋にある

野田岩さんで

うなぎ!

いただきます♪
13:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

ロウニンアジ

今回で2回目となる

グアムのGABGABⅡというポイント

ロウニンアジというでーーーっかいお魚が

いーーーーっぱいいて

ちょっと恐怖心を味わえるポイントとなっております。

P7130064.jpg

お魚ちゃんの向こうに見えるのは

潜水艦のアトランティス号

ダイバーにかなり近いところを通ります。

そして私たちは

船内の人に向かって手を振ります 

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:31  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

夫婦別行動

今回の旅行は

13泊14日の長旅でしたが

ほとんどの日を夫婦別行動で

暮らすように滞在していました。

私は

毎日海へ出かけていき

ダイビングやシュノーケリングをしました。

主人は

地元のスポーツジムに入会して

ボクシンググローブまで現地調達して

トレーニングに励んでいました。

二人とも遊んだり鍛えたりに夢中で

毎日の食事や風景を写真に収めることもなく

あまりにカメラを使っていなかったので

帰りの飛行機に乗る直前に

空港の前で写真をとりました。

2週間の強化合宿の成果↓

ねじれがきいている!・・・らしいです。↓

P7220112.jpg

テーマ : グアムが好き♪ - ジャンル : 旅行

15:28  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

泡をふく

私の泡の写真↓
P7200091.jpg

インストラクターのクリスさんの泡↓

P7200098.jpg

これはバブルリングといって

昔よく父が

たばこで

ぽっ って

やっていたのですが

それと似た感じで

ぽっ

ってやるとできます。

といっても私にはまだできませんが。

マクロビオティックレシピ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

15:23  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

魔法の野菜スープ

海外旅行から帰ってきたので

体の中の滞りをデトックスすべく

野菜のデトックスープを作りました。

いつもマクロビオティックレシピ1位のマクロビオティックdeハッピーナチュラルさんを参考にして作ります。

P7240001.jpg

今回はかぼちゃか人参が多かったのか

いつもよりオレンジ色の濃いスープとなりました。

それにしてもこれは何度飲んでもおいしいです。

前回は6月10日に飲んでいるので

約1ヵ月半ぶりの登場。

このくらいのペースは体に良さそうですね☆

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:07  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

Blue Hole

4月にグアムへ行ったときに

いろいろな状況から、うまく楽しめなかったブルーホールというダイビングポイント

今回は

レッツダイブグアムのクリスさんの名ガイドによって

とても楽しくリラックスした

しかしながらエキサイティングなブルーホールダイビングとなりました。

私の撮った写真↓

P7200083.jpg

この穴を上から下へ降りてくる際に

インストラクターのクリスさんが撮ってくれた

私を含むダイバーの写真↓
Chris 2009 0720 #1 Blue Hole AM (14)
左下の 脚を広げているのがわたしです…

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:19  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

カメの動画

癒されます~

まるで空を飛んでいるような泳ぎ…

海に帰りたい…

Finger Reef

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

16:06  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

人が違えば

前の記事のカメさん

おんなじタイミングで

大体同じ位置からの撮影ですが

インストラクターが撮ると こんな感じに↓

Chris 2009 0720 #2 Finger Reef AM (29)

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

15:56  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

はじめてのカメ

今年 3回目のグアムから

やーっと帰ってきました!

2週間の滞在で

現地の人みたいに真っ黒に日焼けしてきました

ダイビングは

13日と20日の2日間で4本

初めてカメをみましたー!


P7200101.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

05:31  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

愛子先生の望診法

先日 7月5日に大宮で行われた

第1回 愛子先生の望診法は 大盛況でした。

私は少しお手伝いをさせていただいたので

先生のお話を全部聞くことはできなかったのですが

たくさんのマクロビアンの方たちと

楽しい時間をすごすことができて幸せでした。

望診法 目

ベテランの先生方は 顔を見ると 

その人の体調 

今まで食べてきたもの 

その人が胎児だったときの母親の食べ物

など いろいろなことが見抜けてしまうようです。

それぞれのパーツが

体の部位に相当していて

内臓などの調子を判断することができます。

いっけん 一番簡単そうな目 (本当はなかなか難しいのですが)

黒目が上のほうに上がっていると 下三白と言って

陰性を意味します。

このような目の人は 自殺か他殺で 寿命を全うできない

代表的な有名人は ケネディさん

逆に黒目が下の方に下がりすぎていると 上三白と言って

陽性を意味します。

このような人は 人のものも自分のもの 赤ちゃんのように自分が自分がと求心力が強い

代表的な有名人は 天下の大泥棒 石川五右衛門

目の中の血管一本をみても 臓器の調子を判断できるそうです。

愛子先生の講義は

アルカンシェールの半断食の時にも伺ったことがあるのですが

いつもおっしゃられていることは

陰 と 陽

これさえできればいいのよ


ということ。

難しく考えずに 陰と陽のバランスをとっていく。

たくさんの病人の方のお世話をして

治した経験から

最終的にそのようなシンプルなところにたどり着いている

そういう愛子先生のお言葉は

本当にすんなりと心にしみてくるお話でした。

次回は8月9日。

また先生にお会いできるなんて

本当に幸せです。

テーマ : 大好き!美容健康情報! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:49  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

今年3回目のグアム旅行

なんと

今年3回目の

グアム旅行に来ちゃっています。

もう3回目ともなれば

パソコンも持ってきて

ブログ更新も

朝飯前です 

ご飯も自炊で・・・

今朝は

お味噌汁&ご飯&梅干&たくあんでした☆


グアムは暖かい気候で

少し陰性ぎみの私たちには

すごしやすい場所です。


しかしやはりアメリカ食文化なので

外でのお食事は控えつつ という感じです。

レオパレスリゾートのコンドミニアム キッチン付きに

14道間滞在予定です。

またまたダイビング行ってこようと思います。

今回は前回の反省を踏まえて

個人で経営されている親切そうな評判のいいダイビングショップにお願いしました。

また違ったブルーホールを見れるのでは。。。

13日月曜日に2本もぐってきます。

そうそう、今日はグアムは雨でした。

いままでこんな天気の時はなかったので少し残念でしたが

日焼け止めをせず

サングラスをしないでいても

街中を歩けるくらいでした。

サンダルがボロボロになってしまっていたので

16ドルのおしゃれサンダルをかってもらいました☆

テーマ : グアムが好き♪ - ジャンル : 旅行

20:32  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

七夕 笹に願い事を

数十年ぶりに

短冊に願い事を書きました。

P7070009.jpg

ふたりで6個の短冊…

欲張りすぎたかな 

満月に向かって笹を振って

お願い事を強く強く念じておきました!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

満月の七夕 皆既日食

以前からお会いしたことのあった方で

先日やっとメアド交換をさせていただいた方から

素敵な情報をききました。

それは今年の七夕について…

以下引用


毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。
ご存知でしたか?2009年7月7日は、満月なのです。

満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。

七夕パワーと満月パワーが重なるということは、
願い事をするのに絶好の日です!こんなチャンスは滅多にありません。

さらに!それだけではありません。

2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。
なぜなら、皆既日食が起こるから。

日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。
日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。

その状態の「満月」、そして七夕、
もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!


願い事を叶える【3つのポイント】

1,短冊に願い事を書き、笹につるす(笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)

2,笹ごと、満月に向かって振る(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)

3,冷やしそうめんを食べる(7月7日は「乾麺の日」です。この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)


ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。
今、これを読んでいるあなたが生きている間には、二度と起こらないことなのです。

ですから、このチャンスを絶対に見逃さないでくださいね!


笹に短冊なんて

ここ数十年やってないです。

でも明日なんとか笹を用意したいと思っています。

でも・・なかなか店頭では売ってない…

横浜のロフトにもありませんでした

なんとか明日中に願い事書いて吊るしたいと思っています。

テーマ : みんなに知ってもらいたい - ジャンル : 日記

01:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

愛を読むひと

今日は主人の誕生日で

さらにお義母さまの誕生日でもあり

主人の実家に お花とワインのお届をしてから

二人で昼寝をして・・・

夕方から街に繰り出し

「愛を読むひと」を見てきました。



感想は…





うーん

15歳の彼も彼だし

系とウィンスレッドも…

うーん

一番良かったシーンは


大人になった少年が

アウシュビッツ生き残りの娘に会いに行って

ケイトの遺言どおりお金を私に行くシーン

ここでは

お互い余分なことを言わずに

でも 慰めあっているというか

結果 慰めになっているというか

苦しい中に通じ合うものがあって

どきどきしました。

前半は

ちょっと私の趣味に合わない内容で

気持ち悪いと思ってしまって

なかなか物語に入り込めませんでした。

後半

裁判のシーンは

主人公のプライドと

そのプライドを壊さない少年と

でも見てる側からしたら

「本当のこと言って」という気持ちとが

ぐっとつまって 身動きが取れない いっぱいいっぱいな感じがしました。

いろいろな視点から見れる

盛り沢山の一本でした。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

23:17  |  映画  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

誕生日

主人の誕生日祝いに

シャンパンで乾杯♪

P7050009.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

田中愛子先生の望診法

今日

7月5日

大宮で

田中愛子先生の望診法講座があります。

今日から3回の予定で行われます。

帰ってきたら

詳細報告します♪

テーマ : 健康・元気を究めてハッピーに! - ジャンル : ヘルス・ダイエット

00:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

トータス松本

なんだか眠れなくて

気づいたら朝になっていました

そして

なんとなくたどり着いた映像

大好きです

ふたりとも

はみ出しちゃうくらいにね


テーマ : お気に入りアーティスト - ジャンル : 音楽

05:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

マンダリンオリエンタル東京

先日友人の結婚式で

マンダリンオリエンタル東京に行ってきました。

P6200006.jpg

式も披露宴も 

六つ星ホテルのラグジュアリー感たっぷりの

感動的で

素敵なものでした。

新婦が本当にきれいで

可愛くって

幸せってやっぱり人をきれいにするのだなぁと

つくづく感じました。

幸せ気分って大事な栄養素ですよね♪

テーマ : 結婚式 - ジャンル : 結婚・家庭生活

23:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

長いもの梅しそあえ

今日は久しぶりに長いもを買ってきて

長いもを食べました。

P7020003.jpg

旦那様の提案により

たたいた梅干しと

ベランダ栽培のシソで

さっぱりといただきました

蒸し暑い時には

うめとシソを使った料理って増えますよね。

今日のは
P7020003.jpg

切った長いもに、シソと梅をのせただけで

料理とは言い難いものですが・・・・

簡単マクロ というブログにはふさわしいかも 


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:15  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

かつらむき

松本塾の卒業試験のため

かつらむきを練習中です。

かつらむきの写真を提出するのが次回の宿題なので

かつらむきブログ作っちゃいました。


かつらむきブログ

見てもあんまりおもしろくないと思いますが…

まぁこのブログもおもしろい部類ではないかもしれませんが…

マクロビオティックレシピ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

18:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

それでも恋するバルセロナ

 それでも恋するバルセロナ

観てきました!

主人曰く

「今年一番の映画だ」

これは女子向けだと思って見ていたので

映画が終わってすぐのこの発言に

私はビックリ!

私と主人の映画の趣味は

ジャスト180度の違いが

その趣味には ふかーいふかーーーい溝があった

と思っていたのですが

この映画は 

そんな 私たち二人ともが

おもしろかったぁと思える映画でした。

ちなみに私の好きなのは

ラブコメディやヒューマン系で

主人は

ロッキーとか300とかトランスフォーマーとかです。。。

それで

もし映画を見た方がいらっしゃいましたら

このテストやってみると面白いと思います。



それでも恋するバルセロナ キャラ診断

ちなみに私は

クリスティーナです!

テーマ : ★おすすめ映画★ - ジャンル : 映画

11:14  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
