2009年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.29 (Mon)

おいしい玄米

先日のお土産話の続き…

Aさんのお宅では

お米も作っています。

なんとそのお米も

お土産としていただいちゃいました

本当に手ぶらで行ったのに

帰りにはわんさかお土産をいただいてしまいました。

しかも

このごはん!!!

おいしい!

P6290082.jpg


もちろん

Aさんにいただいたというありがたさもあります。

けど

本当においしい!

P6290083.jpg

今日はありがたいありがたいと思って

玄米を炊いたから

なかなか上手に炊けました

おいしくいただきます

P6290081.jpg

Aさんありがとうございます

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:09  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

人参の胡麻和え

20090628204425
今晩の一品

人参を細切りにして

出汁で少し煮て

取り出して

塩をふり

すり胡麻を混ぜました。

テーマ : モブログなんでも - ジャンル : モブログ

20:44  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

きゃらぶき

20090628181123
お土産第三段

ふき

を使って

きゃらぶきを作りました。


ポイントは…

アク抜きするときに

葉っぱを茹でた茹で汁でふきのあく抜きをしてから

きゃらぶきにする

松本塾では

1ヶ月保存ができる

本当の保存食きゃらぶきを習いました。

それは

醤油がもう少し多めで

もっと時間をかけて

陽性にしたものでした。

うちは旦那さんがしょっぱいと食べてくれないので

あっさりと作ってみました。


でもやっぱりちょっとしょっぱい感じになっちゃいましたが…


おいしくできました。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

18:11  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

自家製ごま

20090628130503
Aさんにいただいたお土産第二段は

ごま


しかも


自家製!!


ごま作ってるって

なかなかいないですよね~


そんな貴重なごまを

たくさんいただきました!

煎ってから食べます。

そのまま嗅ぐと


なんだか甘く香ばしい感じです。
13:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

砂糖不使用ハーブ飴

20090627214333
今日はアルカンシェールでのご縁があった埼玉のAさん宅に遊びに行ってきました。
手ぶらでお邪魔して
たくさんお土産をもらってきちゃいました〓
そのうちのひとつがこちらのキャンディ〓

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:43  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

そばがき(松本塾)

松本塾で

そばがきをつくりました。

私は人生で初めてそばがきを食べました。


☆作り方☆
そば粉 2カップ
だし汁4カップ
を混ぜてそば粉を溶かします。
味を引き出す塩を入れます。(小さじ1くらい)

それを鍋で火にかけて
すりこぎで力強く練り上げます。


つけ汁(醤油1:出汁7)
薬味;ネギ、ごま、大葉 で盛りつけます。

P6220077.jpg

工程は簡単ですが

力が必要なので

鍋を押さえてくれる人がいるときのほうが作りやすそうです。

先生は

「挽きたてのそば粉を使った蕎麦がきは 本当においしいんです」



本当においしいって感じで教えてくれました。

私は初めての蕎麦がきでしたが

思ったよりおいしいと感じました。

というのも

私はくずとかゼリーとかがあんまり好きなほうではないので

トロンとした感じが苦手意識があったのですが

食べてみたら

(まあ、それもそのはずなんですが)

そばの味がして普通においしかったです。

おそばを食べるときと同様に

わさびをつけてもおいしいそうです。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

18:48  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

松本塾 かつらむき

松本塾初級第2回に行ってきました。

松本塾塾生の皆様でこちらへお越しの方がいらっしゃいましたら
どうぞお気軽にコメントよろしくお願いいたします。



P6220078.jpg

私は1日目に友人の結婚式があったため2日目からの参加でした。

前回とは打って変わって

みなさん テキパキしていて

あっという間に料理を作ってしまうという印象を受けました。

最近自分が陰性ぎみで

なんでもゆっくりペースなので余計にそれを感じたのかも

そして

松本塾の卒業試験はかつらむきです。

私の初かつらむき↓

P6220079.jpg

先生には

よくできたとほめてもらいました

先生はいつも優しくって

私はいつも単純だから

本当に舞い上がっちゃいます。

むいた大根は、厚みのバランスが取れていなくて

本当にきれいとは到底言えないものでしたが

これくらいの長さまでできたことをほめてくださいました。

ほんとうにうれしかったー☆

次回の教室が8月下旬にありますが

その時までに

自分のかつらむきを写真にとってくるのが宿題です。

理想は新聞の上において

新聞が読めるくらいの薄さだそうです。

かつらむきをするときのポイントは

包丁の刃を

地球と水平にしてむいていくことだそうです。

you tube でほかの人のかつらむきを見ましたが

包丁が水平な人はあまりいませんでした。

松本先生は

水平にすると厚みがそろってくるとおっしゃっていました。

心が真っすぐになると

キレイにむけそうな気がしました。

でも 最近 集中力がなかなかつづかない。。。

ここから2カ月間は

大根を食べる機会が増えそうです。


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:46  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

築地 正本の包丁

築地正本場内店で片刃7寸のかすみ包丁を買ってきました!

料理人が最初にこの包丁で練習をするらしいです。

ちょっと普通の包丁より大きいのですが

これが使いこなせるようになると

ほかの大きさは大丈夫になるようです。

先が四角くて

見た目がいかにも切れ味よさそうで怖い感じもしましたが

2,3回使えば大きさは気にならなくなりました。

先が四角いのは関東風

丸いのは 関西風らしいです。

関東風のほうが先が丈夫で細かい作業にもむいているようです。

そして

築地へいったので

もちろん(?)

お寿司をいただいてきました!!!
P6150113.jpg


小柴漁港のお魚たちをたらふく食べたばかりでしたが

本当においしいお寿司でした!!


P6150114.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

小柴漁港で

小柴漁港では

日曜日に一般向けにお魚を安く売ってくれる市場が開かれます。

祖父と祖母と義父と主人と私で

お魚ゲットしに行ってきました。

そして今日買ってきたのは

大きなスズキ

カレイ

甲イカ

アナゴ

たくさん買って祖父にすべておろしてもらいました。


P6140114.jpg

でーーっかいスズキも

あっという間にお刺身になりました。

夕飯は

スズキとカレイのお刺身と

スズキと イカのフライと

イカ大根

アナゴのかば焼き丼




かなり魚過多な

大満足夕食でした。

今日明日は大根を一生懸命食べたいと思います。

それにしても

おいしかったー☆

おじいいちゃんありがとうございました。

テーマ : 買ってみた - ジャンル : グルメ

20:10  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.14 (Sun)

野菜ハンバーグ 大根おろしがけ

先日の

魔法の野菜スープの残り野菜で

野菜ハンバーグ 大根おろしがけ を作りました。

P7110113.jpg

野菜のみじん切りに

地粉

パン粉

を適量混ぜて

丸めてハンバーグのようにしました。

これは主人用に作りました。

私用は何かというと…

最近私は 味噌としょうがの最強タッグにはまり気味なので

上記ハンバーグに

味噌としょうがみじん切りで味をつけたものを

ハンバーグとして焼いてみました。

主人は

「それは、ない。 ないよー。

俺のには入れないで」

ということだったので別メニューで作ったのですが

結局味噌しょうが味のほうも普通に食べてくれました!

味噌としょうがで味付けするのが

しばらく続きそうな予感♪

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

20:05  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

梅干し漬けました

本日梅干を漬けました。

P6130114.jpg

黄色くなりきれていない梅があったので放置していたのですが

少し黒ずみが出てきた梅があったので

夜になってから漬けてしまいました。

水に半日つけようか

重しをのせようか

迷ったのですが

すべてシンプルに…というか一気に

塩 梅 塩 梅 の順で

漬けちゃいました。

重しはなしでいってみようと思います。

この容器は漬けもの用として売っていました。

タッパー風のふたが付いていましたのでそれをして保存しました。

何年後になるかわかりませんが

おいしい梅干しになりますように♪

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:14  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

放置5日目

梅干用梅を放置して5日目
かなり黄色くなってきました。

P6120114.jpg

昨日の梅
P6110113.jpg

その前の日の梅
P6100113.jpg

その前の日の梅
P6090118.jpg

収穫した日の梅
P6080115.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:55  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

デトックスープ(大根と玉ねぎとしょうが)

中美恵先生の「キレイになるマクロビレシピ」を参考に

味噌仕立てのデトックスープを作りました。

便秘気味のぽっこりおなかや大腸の大そうじに

P6110114.jpg

☆材料☆
大根
玉ねぎ … 大根の半分
しょうが …ひとかけ
昆布だし汁 … 2カップ
麦みそ…小さじ1


☆作り方☆
・鍋にだし汁と 大根(千切り)玉ねぎ(薄切り)を入れ中火に
・沸騰したらしょうがを入れて弱火にして味噌をとく
・沸騰させずに1分弱火で煮る


中先生の本では
青ネギを彩りに散らしていたのですが
青ネギを切らしていたので
わたしは のりを散らしてみました。

P6110114.jpg

大根は大腸に溜まった動物性脂肪を分解するといわれています。
身近な食材 大根 は 立派なデトックス食材ですね☆

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:21  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

放置4日目

梅干し用梅を放置して4日目です。

結構黄色くなっているのが写真でもわかるようになってきました。

もう2日くらい放置する予定です。
P6110113.jpg

3日目
P6100113.jpg

2日目
P6090118.jpg

1日目(収穫日)
P6080115.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:29  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

キレイになるマクロビレシピ 中美恵先生

中美恵先生の本を初めて買いました。

マクロの本を買おうと思って本屋さんに行ったわけではなかったのですが

なぜか手にとって買ってしまいました。

月のリズムに合わせた食べ方がのっている

キレイになるマクロビレシピ



  1300円

女性の体の周期28日と

月の満ち欠けの周期28日が

合ってくるみたいなことが書いてあって

びっくり☆

でも考えてみれば

そういう大きな流れの中にいるのだから

自然なことなのかもしれないけど

でも、そう考えると

昔の人たちは

みんな一斉に生理の日が来てたのかなぁ・・・

そういうことになるよねぇ…

それが自然なんことだったとは今は想像ができないけれど

これから1ヶ月は

月と体との周期に気を配って生活してみようと思います。

月と一緒に膨らんだり縮んだりして効果的な新陳代謝ができるみたいです。

おもしろそう♪

テーマ : この本買いました - ジャンル : 本・雑誌

08:24  |  マクロ本  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

ありがたいラディッシュ

アルカンシェールで松本先生が作った

ありがたーーーーいラディッシュ♪

梅干漬をお手伝いさせてもらったときに

いただいてきました。

アルカン特製もろみ味噌をつけていただきました!

P6050111.jpg

おいしい♪

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:43  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

魔法の野菜スープ

マクロビオティックランキング1位ブログマクロビオティックでハッピーナチュラルTenderさんのブログより

魔法の野菜スープを作りました。

P6100115.jpg


前に作ったのは 11月19日…

それから半年も作り忘れていました!

これはおいしいし、失敗もしにくいし

何せ体の調子を整えてくれる大切なスープだったのに

半年も作らなかったなんて…反省。

これからは、もっと頻繁に飲んで行こう!

ブログにつけていたから、自分がどのくらいこのスープから離れてしまっていたかわかって

目的もなく続けていたブログだったけれど

ブログやってて良かったと思いました。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

13:05  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

放置3日目

梅干し用梅を

放置しています。

3日目の梅たち

ぼちぼち黄色がかってきています。

今日の梅↓
P6100113.jpg

昨日の梅↓
P6090118.jpg

おとといの梅↓
P6080115.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:42  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

ごぼうの養老煮15時間

久しぶりに

ごぼうの養老煮を作りました。

P6050114.jpg

今回はいつもにも増してあまーくおいしくできました。

作り方は簡単

土鍋に
お水
ごぼう
梅干
を入れて
とにかく 長時間コトコトします。


私は、ごぼう2本(よくスーパーで売っている分量)に梅干2個でやっています。

お水はなくなる前に足すという感じで
4,5時間に1回くらいお水をさします。

今回のように甘煮のように茶色くなるときと
白く上品な感じに仕上がる時がありますが
甘さは(もちろん砂糖などは入ってないのですが)茶色いほうが甘く感じます。

梅干で煮て甘くなる

魔法の養老煮です3はーと

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:25  |  マクロごはん  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

放置2日目

梅を放置して2日目

ちらほら黄色くなり始めてきた梅があります

P6090118.jpg

昨日と比べると…

P6080115.jpg

って

あんまりわからないか…

こうやって

少しずつの変化を楽しみながら作るって

幸せなことです 3はーと

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:24  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

はじめての梅干し

はじめての梅干し漬けの挑戦です。

主人方の祖父のお庭の梅を取りに行ってきました。

P6080115.jpg

きれいに洗って

黄色くなるまで放置しようと思っています。

通常の梅干し漬では

水に漬けて一晩置くという工程があるようです。

私は放置して黄色くなるまで待ってみる方法を試してみます。

それにしても
立派な大きな梅たち!

おいしい梅干になりますように♪

梅干は自分で漬けているわという方はクリック!→マクロビオティック

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

16:11  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

ターミネーター4

主人の趣味で

ターミネーター4を観てきました




私は

いわゆる女の子がすきな恋愛ものが好きなので

ターミネーターとか

スターウォーズとか

レッドクリフとか

そういう男の人が好きそうな映画に全然興味がわかないのですが

観てみたら

意外と観れました。

戦いとか

殺し合いとか

撃ち合いとかの映像に興味がないので

あんまりドンパチばかりだと飽きてしまうのですが

なんだかおもしろい映画でした。

また見たいとか

絶対にお勧めとか

見なきゃ損


ってほどではありませんが

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

15:48  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

梅干の漬け方(松本先生流)

昨日の記事で

重要なこと書き忘れてました…

梅干をどうやって漬けるか

それは それは 簡単でございます!

かよさんの「簡単マクロビオティックレシピ」というブログに

ふさわしいレシピでございました。

用意するもの
・梅 
・塩 (梅の20%)
・梅干を漬けておく入れ物


例えば…梅が10㌔なら塩は2㌔

☆漬け方☆
・入れ物のそこに塩をひきます(底が見えたり見えなかったりするくらい)
を入れます(塩が見えたり見えなかったりするくらい)
・塩をまぶします(すべての梅に塩がかかるくらい)
を入れます(塩が見えたり見えなかったりするくらい)
・塩をまぶします

・塩
 ・
 ・
 ・
 ・
・入れ物のふち近くになってきたら、残りの塩を梅の上にドサーっと盛って、梅を隠します


塩が残った場合は、次の日やその次の日になると
梅が沈んで余裕ができているので
上から塩をドサーっとやります。
以上!

梅干の漬け方にはいろいろな方法があると思います。
シソを入れると赤くなると思っていたのですが…
松本先生流のこのシンプルな漬け方。
塩だけでちゃんと赤い梅干になります。
シンプルなレシピに勝るものってないと思います。

あと、私がネットで調べたら
あく抜きで1日水に漬けるとか
ヘタを一個一個とるとか
途中で梅酢が出るから、1回梅を洗うだとか
いろいろなやり方がありましたが。

あく抜きで1日水に漬ける
青い梅をすぐにつけたい場合はあく抜きのために一晩水に漬けるという方法もあるそうですが
しっかり熟して(または3日ほど置いて)、黄色くなっっている梅はあく抜きの必要がないそうです。

ヘタを一個一個とる
漬けてしまえば自然にとれるからいちいちとる必要はないそうです。

途中で梅酢が出るから、1回梅を洗う
梅酢が上がってきてもそのまま放置!
今は減塩ブームで塩を洗ってしまうらしいのですが
正統派梅干はもちろんそのようなことはしません。
かといってしょっぱい梅干になるわけでもないし
しっかり漬けた梅干しの塩はこなれているので体にいい塩になっています。

ということで

梅を塩で漬ければいいという

なんとも簡単シンプルな漬け方でした!


この梅干は

6年以上くらいがおいしくなるようです。

ただ放置するだけです。

この年月というレシピが
現代のレシピに欠けているところですよね。

なんでもお手軽に、パパッとつくれちゃうのはうれしいのですが
やっぱり時間にかなうものはない。
それをほかの手段でやろうとするから
不自然なものを作りだしちゃうんですよね。

梅干やお味噌
これらは自分で作ったことがなかったので
今年が初めての経験でしたが
単なる梅干、お味噌の漬け方だけではなく
大切なものを学べた気がしました。



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

09:30  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

松本先生と梅干作り

今日は

アルカンシェール

松本光司先生の

梅干し漬をお手伝いさせていただきました!

主人方の祖父がお庭に梅の木を持っていて

昔は梅干をつけていたらしいのですが近年は捨てているという話を1カ月ほど前に聞いて


それで

今年は私が梅干&梅酒を作ってみようということになり

松本先生の梅干漬をお手伝いという名目で

しっかりやり方を教えてきてもらっちゃいました。

そして

アルカンシェールで

まかないお料理をごちそうになって 3はーと

・梅干の作り方を教わる
・松本先生に会える
・おいしーまかないを食べさせてもらえる


1石3鳥!
(って今記事書いていて、本当にお得すぎてびっくり!)

すごーくお得な一日でした!
P6040111.jpg

私はひそかにアルカンシェールまかないファンなのです!

アルカンのお料理

懐石料理や松花堂弁当、微笑み弁当も大好きなのですが

やっぱりまかないのお料理がおいしくって大好きです。

それを 主人にいつも自慢していたのですが

今日はやっと主人もまかない料理をいただくことができて

やっぱり帰り道に

「まかないおいしい!これを売ればいいのに!」

と気に入っていた様子でした。

お料理がおいしいのはもちろんなのですが

まかないがおいしく感じるのは

先生方やアルカンの方と一緒に働いた後に食べるということと

先生方やアルカンの方と一緒に食べるということ


これがおいしさを増しているんだなぁと感じました。

今日のまかない膳
P6040111.jpg
・里芋の煮物にグルテン味噌のせ
 (しそとパプリカで彩り)←こういう細かい気配りや心がこもっていて、そういうのが食べていると心にしみておいしい!
・ふきの海苔巻 (モッテ菊で彩り)
・豆腐の味噌漬け(まるでチーズ)(バラで彩り)
・リンゴと黒豆のデザート
これらのメニューは私が見たまんまを書いただけで、
料理長に聞いたりしたわけではありませんのでご注意を!

どれもこれも
手が込んでいて

本当に

本当に


めちゃくちゃ


おいしかったー


料理長の三浦さん、そして奥秋さん

本当に本当にごちそうさまでした★

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:37  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

切干大根と高野豆腐の煮しめ

マクロビオティック 基本食の一つ

切干大根の煮しめを久しぶりに作りました。

切干大根は大根を干しているから
陽性化されてうまみ成分がたっぷり。

お水とおしょうゆだけで
あまーくだしのきいた煮しめの出来上がりです。

高野豆腐も陽性食品。
良質のたんぱく質で元気のもとになります。
大豆イソフラボン、レシチン、鉄分、亜鉛なども豊富。

陽性な食材でつくるので味付けは薄めに


切干大根と高野豆腐の煮しめ
P6030110.jpg


☆材料☆
切干大根… 50g 
高野豆腐… 2枚 (70度のお湯で戻し洗ってしぼってから細い短冊切りに)
ごま油

醤油… 大さじ1~2


☆作り方☆
①鍋にごま油を熱し、切干大根を2~3分炒める
②かぶるくらいの水を入れて30分ほど煮て切干大根が柔らかくなったら醤油を入れる
③煮立ったら高野豆腐を加えて落としブタをしてゆっくり煮る
最後は煮きって仕上げる


マクロビオティックレシピ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:51  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

ハタヨガ

昨日今日と二日連続で
ヨガに行ってきました。

今日のヨガは
犬のポーズが何回も出てきて

汗がぽたぽた。

横浜開港150周年記念の
ブルーインパルスや
飛行船が飛んでいるころ

私は
本牧にある
La-2Yoga Studio で ヨガしてました。

明日もできたら行こうと思っています。

ここのスタジオは
少人数制で
10名以上は入れないようになっているので
すごくリラックスして
のびのびできるスタジオです。

それなのに料金も割と安めで
1ヶ月通い放題でも15000円!

私はヨガ月間!なので
できるかぎり毎日行きたいと思っています。

このブログを始めてから
ヨガの記事(一番初めの記事)から
8か月。

ようやく重い腰が上がりそうです。

とはいっても
まだ明日が3日目だから

三日坊主にならないように!

前屈で
地面に手がつくようになるまでは
(今は全然つかないんです!)
がんばります!

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:25  |  ヨガ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

ダイビングinサントリーニ島

ギリシャのサントリーニ島で
ダイビングをしてきました 

ヨーロッパでのダイビングは初めてで
島唯一のダイビングセンターで
私の英語は片言で
予約していた日に急にキャンセルされて翌日のダイブとなって
(ダイブセンターの理由があいまいな勝手な理由によって…ヒドイ)

緊張の塊で臨みました。

5月中旬は水温もまだ低く
さむいさむいさむい!

でもでも
いろいろな初体験で
今回も素晴らしい海の世界を見てきました。

1P5120205.jpg

まず、初心者の私は
ガイドさんを独り占め!
40分くらいのダイビングの間中
ずーーーっと手をつないで引っ張って行ってもらいました!

寒くて最後のほうは震えていた私の手を
優しくさすってくれたガイドさん 
ありがとう!

安心して潜ることができました。

そういえば なぜか
ダイビングのガイドさんは
たばこを吸う人が案外多いのですが
ギリシャでは
自分でたばこを巻いて作っている人を何人か見かけました。

たばこを吸っている人というのが本当に多くて
分煙なんてこと 知らないって感じのお国柄で
レストランやカフェではいつでも煙草のけむりが漂ってきました。

でもバカンス気分で浮かれポンチな私には
日本で感じるほどそれを嫌とは感じませんでした。

同じことでも
自分の状況や心の持ちようで
受け取り方も全然違う

心の余裕って
大切だなぁ 

ブログ村 マクロビ

テーマ : ギリシャ - ジャンル : 海外情報

10:35  |  ギリシャ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
