2009年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

マクロビオティックとヨガ

『富士山に登るのに 道がたくさんあるように
それぞれの登り方で 頂上目指して登ればいいのね
マクロビオティックであろうが ヨガであろうが
自分の道を見つけるといいわね』


田中愛子先生のお言葉

愛子先生は
世界各国をまわられていろいろな病気の方の回復の手助けをしてきて
マクロビオティックに精通していることは当たり前の事実なのだけれど

先週お会いしたときにも感じたことは
84歳にして
まだまだ いや ますます
好奇心旺盛というか
柔軟性があるというか

いろいろなことに興味を持たれていて
すぐに実践してしまう

そいうところが
本物だなぁと
つくづく感じました。

マクロビオティックをやっているから
他は違うとか
他は間違っているとか
そいうことを言うのではないところが
先生と呼ばれる方々のすごいところだなぁと思います。

マクロをやっていると
つい
あのお店は●●を使っているからダメよ
とか
この製品には○○が入っているから体に悪い
とか
あの人はそう言っても××を食べていたからたいしたことないね
とか
なんだか だめだめ星人になる時期ってありますよね

うちの主人に言わせると
マクロ原理主義・・・だそうです。

原理主義…ちょっと過激だけれどわかる気がする…

それ以外は絶対悪になっちゃったら
やっぱり違う気がします。

松本先生も愛子先生も
あれはだめこれはだめという教え方を絶対にしない。

本当にそれは、

できそうでできないことだと思います。

だからこそ先生の話は
いつきいても
どんな話も
すんなりとこころに入ってとどまる力があるのではないかと。

それで
ヨガですが

このブログを始めたときに
去年の10月の
このブログのはじめの記事に
ヨガを始めようというような記事を書いて

おうちヨガDVDを買ったはいいけど
約8か月
私のヨガの道は一向に進まず
行き止まりになっていました。

それで
6月1日から
(きりがいいので)
(ダイエットなんかもそうですよね。。。明日からみたいな…)
ヨガスタジオに集中的に
とりあえず6月中頑張ってみたいと思っています。

マクロビオティックはもちろんやめないし
ヨガの道を究めるところまではいかないような気がしますが
私はなんせ
なんせ
もう
体がかたい!

硬すぎて硬すぎて硬すぎるんです。

少しでも柔らかくなれたらいいなぁという感じで
6月は
ヨガ月間 がんばってみます!

ブログ村 マクロビ

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

22:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

船旅

ギリシャ エーゲ海と言えば
 
くるーじんぐ

ですよねー

だよねー だよねー

でも、豪華客船でクルージングというわけではありません。

アテネ → サントリーニ島への移動は

一般的には
船(フェリー) か  飛行機 のどちらかなのですが

飛行機で行くのは味気ないし
船のほうが安いし

ということで
全会一致で船路線決定。

この船の旅。
ひそかに楽しみにしていました、わたし。

初めてなんです、海外で船旅するの。

というわけで、エコノミー席だということに不安を抱きつつ
港へ行ってみると!

!!!


!!!!!!!


1P5080150 - コピー





でかい!!!!!


船がでかい!!!!!!!


DSC_0276.jpg

中へ入ってみると

なぜか机のついた 

でも他の席と値段が違うわけじゃない

運のいい席でした


1P5080151 - コピー

今回の旅では
こんな風にちょっとした運がいいことが続きました。

やっぱり人生って波がありますよねー☆

それでそれで

船の上からも

きれいな夕日を絵に描いてみました!

じゃじゃーん

P5310108.jpg

きらきら光る夕日が本当にきれいでした。

ブログ村 マクロビオティックレシピ

テーマ : ヨーロッパ旅行記 - ジャンル : 旅行

13:41  |  ギリシャ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

アテネ アクロポリス

ギリシャの旅行について
書こう書こうと思いながら
もう帰国して2週間になっちゃいました。

細かいところは思い出せませんが
それでも全部忘れちゃう前に少しでも書いておかなくては!

ということで
ギリシャ旅行の最初の観光

アクロポリス
1P5070133.jpg
ギリシャと言えば

パルテノン神殿!ですよねー!?

これは私だけの思い込みでしょうか?

なんでそんなことを言うかって。。。

主人は

パルテノン神殿はどっちでもいいけど・・・
かよさんが行きたいなら行ってもいいよ


的な感じで

私が行きたいといわなかったら行かなかったみたいなんです。
私としては

ギリシャと言えばアテネ

アテネと言えばパルテノン神殿

何はなくともパルテノン神殿さえ見ておけばOK

くらいの気持ちだったのですが・・・

1P5070133.jpg

でも行ってみれば
やっぱり行ってよかった
そんな感じのところでした。

大きな廃墟といえばそれまでなのですが

やっぱり昔の人たちの
気配を感じることって
心の栄養になる気がします。

今回の旅では
主人の得意なを習って
私も絵を描いてみよう
というのがひとつの目標になっていました。

すこし離れた所から書いたパルテノン神殿付近の絵↓
P5310107.jpg

うーん

写真だと暗ーい感じですが

私の絵 第一号としては

なかなかのできだと 主人に褒めてもらいました。

主人は絵が本当に上手でびっくりします。

私は小さい時から

図画工作はお父さんと決まっていたので(!)

自分で絵を描いたことが(大げさではなく)本当になかった。

今回は

絵を描くことで

その場所をゆっくりと味わうことができて

本当にいい経験になりました。



テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

13:12  |  ギリシャ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

さんるーむ

今日は横浜駅そごう10階にある
自然食レストラン さんるーむ に行ってきました。

知らなかったのですが
調べてみたら
洋麺屋 五右衛門とか にんにく屋とかと同じ系列のようです。

自然食といってもマクロビオティック食ではないのですが
お米だけでも安心して食べられるお店です。

お味は

お値段も良心的なので・・・

横浜駅周辺では

ルミネのファンケルマクロビチャヤにしか行ったことがなかったので今日はちょっと冒険でした。

御飯が

黒米 と 胚芽米入り麦飯 から選べて

お野菜なども農薬が少ないものを使っているみたいです。

テーマ : お米・雑穀・ごはん - ジャンル : グルメ

21:01  |  お気に入りレストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.28 (Thu)

サントリーニ島

1243489622-Image0501.jpg
サントリーニ島中心地のフィラでランチをしたときに取った写真です。
目の前が海で本当に気持ちがよかった。
14:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

笹の葉

今日は 七里ガ浜の美容院に行く予定だったので

お昼に 北鎌倉の笹の葉さんへ行ってきました。

ここは完全マクロビオティックではありませんが自然食レストラン

古民家を使った味のある場所で

今回が3回目。

今日は

玄米菜食善(竹)を頂きました。

Image0521.jpg

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

20:53  |  お気に入りレストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

宿便をとって…

アルカンシェールの半断食で宿便がとれて

今朝は五時起きの主人 

私は夜が遅かったため8時起き 

私よりもやはり1回目の主人のほうが

違いをはっきり実感している様子。

また、私も1回目の時にはそうだったのですが

今日の便に 白い宿便らしきものがたくさん付着していた様子。

たぶん脂肪。

たくさん出て とてもすっきりしている様子でした。

朝から いろいろな用事を済ませて

18時から美容院に出かけていきました。


こんなにアクティブな主人を見るのは1年以上ぶり。

やっぱり断食ってすごいなぁと

再確認

朝ごはんは主人が作ってくれてあった

炊き込みキノコご飯 & 車麩と生のりのお味噌汁 & 梅干しをいただきました。

お昼は お蕎麦 

断食あとは吸収がいいから

体にいいものを入れたほうがいいよと伝えたら

昨日帰ってきたときには肉が食べたいと言っていた主人が

『当分お肉はいらないかな』

なんて言ってました。

お肉が悪いというのではありませんが

でも今はせっかく腸がきれいになっているのだから

本当にいいものを体に取り入れたい

そんな感じです。

はぁ

それにしても

本当に二人で半断食に参加できてよかったー

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

17:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

半断食 アルカンシェールにて

河口湖アルカンシェール半断食に主人と2人で行ってきました。

私は3回目の半断食。

旦那さまははじめて。

松本光司先生と田中愛子先生の監修の元

3泊4日で半断食(朝夕お粥)&宿便取りをしました。

私は3回目でしたが

1回目とも2回目とも違った感動があり

参加されていた16名がそれぞれとても温かく

癒されて

パワーをもらって

デトックスして帰ってきました。


中でも

私が1回目に断食をしたとき(2008年7月)にご一緒させていただいた

K夫妻とKさんに 偶然にも再会できたことは

私に1回目の辛かった時期を思い出させてくれて

同時に自分のここ1年の回復ぶりを実感できて

本当にうれしいことでした。

松本塾のお料理教室で一緒だったSさんにも

リマ助手Aさんにも

個人的な悩み相談にのっていただき

胸のつかえをスーーーっと取っていただきました。

心の安定した方のお言葉は

すんなりと私の心に入ってくれて

もやもやをあっという間に浄化してくれます。


本当に アルカンシェールの半断食は

単なる断食ではないのです。

そんなアルカンシェールも

今年8月で山梨の拠点を飛び出し

今後は全国各地で半断食をされるようです。

私はこの出会いを一生大切にしたい

そう心から思っています。

それには

やっぱり毎日ブログ書いて

お料理作って食べているだけじゃなく

何か始めたいなぁという気持ちになってきました。

とりとめのない感じですが

宿便がとれた今

気持ちはぐんぐん動いている!という感じです。

新しい自分に会うのがたのしみになってきました。

こんなに前向きになったの久しぶりだなぁ 



テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

21:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

天使と悪魔

今日は久しぶりに映画館に行って

映画を観てきました。

『天使と悪魔』

『ダヴィンチコード』は原作を読んで映画を見たのですが

今回は本のほうは読まずに見ました。

あらすじやら設定やらを知らずに

何の宣伝も見ずに行ったので

はじめは ダヴィンチコードに出てくる登場人物が出てきて

びっくりしましたが

終わってみればそんなに難しいところもなく

でも疲れずに見ることができました。

宗教と

信仰心と

やっぱりお金と

神様と

戦争と

謎解きと

ヨーロッパの歴史的な彫刻や建物と

盛りだくさんの映画でした。

旦那さまと見に行って

帰り道に

『ちょっとローマとかヴァチカンに行きたくなったね』ということになりました。

夏過ぎあたりに

ヨーロッパへもう一度行きたいという話が

二人の中であったのですが

その理由がまたひとつふえました。

最近旅行ばかりで

しかも体重増えて帰ってきてるし

たるみすぎな私です。

ということで

(というか前から決まってましたが)

明日から

河口湖アルカンシェールの半断食に行ってきます。

3泊4日で行ってきますので

またしばらく記事アップがストップしてしまい

ギリシャの思い出が少し薄くなったころになりますが

旅行記アップしたい というか  がんばるぞーと思っているところです。

天使と悪魔は

私としてはそんなに面白くないということはない映画でした。

DVDを買いたいほどではありませんが。

明日から半断食行って、宿便をとって

新たなスタートを切ります。

テーマ : 天使と悪魔 - ジャンル : 映画

23:08  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

アテネ スタッフドトマト

アテネ空港に着いたらバスに乗り換えて

一路ピレウス港を目指します。

ピレウス港は空港から1時間前後でバスでも電車でも行けますが

この港から ギリシャの島々へたくさんの船が出ているのです。

ピレウスの街に着いたときは

スーツケースを持って歩くと少し汗ばむくらいのよい天気でした。

ピレウス港での宿泊先は

ホテル トリトン 


可もなく不可もなくのビジネスホテル風ホテルでした。

朝食付でおいしいヨーグルトに蜂蜜をかけて食べました。

チーズのような濃厚なヨーグルトに感動した私たちでしたが

このあとどのホテルの朝食でもこのヨーグルトに出会い

旅行中毎日のように食べることとなりました。

毎日食べても飽きない!

本当においしいヨーグルトでした。

そして町中のタベルナで食べたスタッフドトマト

1P5060119.jpg

トマトの中に御飯が入っていて

オリーブオイルと香草で焼いたり煮たりしてあるものです。

これもギリシャの代表的な料理だと

地球の歩き方に載っていたので早速食べてみました。

すると

これが

また

おいしー!


だいたいが

トマトバージョンとピーマンバージョンがセットになって出てくるのですが

旦那さまと奪い合うようにして食べました☆

このスタッフドトマトも

このあと何回も食べることとなりました
(旦那さまがはまってしまってどこのタベルナに行っても注文してました)


アテネでのもう一つの代表的な食べ物は

スブラキです。

原宿で売っているのを見たことはあったけど

食べたいと思ったことがなく初体験でしたが

これが意外とおいしかった―☆

もちろんマクロ的観点からはあまり体内に入れないほうがよろしいお肉なのですが

こんなやつ↓見たことありますよね?

DSC_0241.jpg

車のお店で売ってるやつです。

このお肉を ピタパンにはさんだりのせたりしてたべます。

1P5060120.jpg

ピタパンも香ばしくて忘れられない味となり

以下同文

このあと何度も食べることになりました

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

23:06  |  ギリシャ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

ギリシャへの旅路

今回のギリシャへの旅に利用した航空会社は

ロシアのアエロフロートというところでした。

ロシアのモスクワ経由でギリシャのアテネ行き

日本を出発したのはお昼過ぎで

9時間強のフライトののちモスクワに到着

モスクワ時間夕方で 翌朝出発のため

トランジット専用ホテルに滞在。

この時点で 一日がちょっと長くなったわけなんですが

モスクワのホテルでしっかり眠れたので

ギリシャについてから時差ぼけはほとんどありませんでした。

(ギリシャとモスクワは1時間差)

そのロシアでのトランジットなのですが

私たちがロシア初だったのと

H.I.S.さんの担当さんがたぶんまだ慣れてらっしゃらないのと

担当の人の完全なミス

ビザが必要だということを知らせてもらえず

間際になってからロシアのホテルからのメールで旦那さまが気づいて

急いで六本木にあるロシア大使館まで

申請 & 受取に直接行かなくてはなりませんでした。

しかも一人1万円・・・

格安航空券のはずが、普通の航空券とさほど変わらないということになってしまいました。

そして

そのロシア大使館がまた 国民性のある大使館らしく

(私は行かずに旦那さまだけが行きましたので旦那さま談)

郵送申請はいっさい受け付けない

1週間以内の受取希望の場合は高額

窓口の担当者が英語も日本語も話せない

並んでいても時間になれば業務終了(切り捨て)

日本の休日とロシアの休日両方がお休みのためほとんど空いていない


と まぁ 信じられない!というほどではないにしても

なんとかもう少し頑張ってほしいなぁという印象でした。

たくさん並んで話が通じなくて苦労した旦那さまは結構まいっていましたが。

そんなこんながあったので

ロシアでのトランジットは相当不安がありました。

しかも、トランジットホテルまでの行き方がわからず

ホテルに聞いてもわからず(大丈夫という返信しかなかったそうです)

何の情報もないままモスクワに着いたのでした。

機内でキャビンアテンダントの方に何度か質問したのですが

私も旦那さまもしっかり聞き取れない英語で…

あやふやなまま空港に降り立ちました。

そうすると

モスクワの空港はお客の数よりタクシーの客引きの多いこと!

10人以上に声をかけられて

『タクシー』

『どこ行く?』

『安いよ』

ロシア人さんに接するのも初めてだったし

なんとなく想像していた通り薄暗い感じの空港で

二人してインフォメーションカウンターへ急いだのでした。

そうしてインフォメーションカウンターのお姉さんへホテルの詳細を見せると

あっさり

『I don't know』

といって紙を突き返され

私たちの左隣にいつの間にかぴったりくっついていた男の人と話始め

『この人たちの行き場所まで お願いね』

みたいな調子で

さっきまで必死で振り払っていたタクシー客引きの一人に受け渡しされそうになったのです。

もちろん

私たちは二人ともなんかおかしいと気づき

NO Thank you .

NOと言える日本人をバシっと見せつけてバス停を探しました。

バス停でバスを待っていると

なんとなくこれかなというのが来たり

長いこと止まっていたり

人が乗ったり

そんな状況をみてちょっと困っていたら

なんと機内で質問攻めにしたアテンダントさんが私服で登場!

『そう これよ』

という顔して 煙草をふかして

『私が行くから 大丈夫よ』

と 安心させてくれました。

この方がいなかったら私たちはホテルにたどり着けなかったんじゃないかと思います。

そっけなくぶっきらぼうで人懐っこいというのとは真逆の国民性をもつロシア人



この印象は 少し旅のはじめの私たちを不安にさせましたが

このキャビンアテンダントさんのおかげで

少しは

『なんとかなるさ』

という明るさを取り戻すことができました。

こんな感じで始まった今回のギリシャ旅行。

帰ってきた今二人で思い出すのはきれいな夕日やおいしいごはん。

ロシアの難関も 武勇伝 となって 

私たちの貴重な思い出となったのでした。

テーマ : ギリシャ - ジャンル : 海外情報

22:21  |  ギリシャ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

無事帰国

5月5日からの14日間のギリシャ旅行から

さっき帰ってきました 

今回の旅行は、

航空券とホテルを自分で手配する個人旅行

その手配をすべて旦那さまがやってくれて

私はただ行って食べて飲んで楽しんだだけの旅行でした 

 神さま 仏さま 旦那さま 

感謝  感謝 

それでなるべく安く旅行を済ませるために

ロシア経由でギリシャへ行ったのですが

これがまたまたいろいろと勉強になり思い出深いものとなりました。

ギリシャでは

サントリーニ島(5泊)とミコノス島(3泊)にそれぞれ滞在し

それぞれの島で

ダイビングをさせてもらいました。

もちろん旦那さまはダイビングをしないので

私だけで 

このダイビングも快諾してくれた  神さま 仏さま 旦那さま

感謝  感謝 

ヨーローッパヘ行ったのは

新入社員のころ社員旅行でスペインへ連れて行ってもらって以来だから・・・

もう6年ぶりくらい

時差があんまりきつくなくて

向こうに滞在中は とても元気に過ごせました 

ただ・・・

帰り道の飛行機で 

本当は眠らないといけなかったのになかなか寝付けず

結局一睡もしないまま今日になってしまい



とーっても






ねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむい







いや








ねむーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい



どっちでもいいか・・・・


というわけで

もちろん今日いろいろな旅行記がアップできるわけもなく

一応の写真をアップして

細かいことは明日以降にしたいと思います。

ただ、

旅行中2週間アップしていないのに

ブログ村のランキングが →  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

なんと7位にアップ!!

あっぷあっぷしてさらに自分でクリックしましたが

7位とは過去最高記録!!

ということは

このブログはこまめにアップしないほうがいいのねー


なんて


もちろんそんなわけはなく


毎日50人前後の方が訪れてくださっているようなのですが

たぶん今回の順位アップは

私の勝手な予想では

松本塾 松本光司先生 の記事のおかげかと。

なんせ 先生は人気者ですからねー☆

ありがとうございます 先生 

そして、検索ワードは マクロビ レシピ がダントツ1位

つまり グーグルとかで 『マクロビ レシピ 簡単』

とか検索して私のブログに来てくださる方が多いようなのですが

何とも

最近の私の記事は・・・

旅行

旅行

旅行


・・・・・



チーズ


ワイン


エビ


イカ


ワイン


ときどきお肉


・・・・



マクロ レシピ で検索されたかたがた

本当に不出来なブログでごめんなさい。

なんのレシピもちゃんとのせてなくてごめんなさい。

マクロ以外の食事が多かったり レシピなんてあんまりのせてないくせに
マクロとかレシピとか入っているタイトルでごめんなさい。

どうか ブログ村に行って にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 役に立つブログを探すまでもなく見つけてください。

ここからしばらくは

ギリシャの記事になるのではなかろうかと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

パルテノン神殿
1P5070133.jpg

サントリーニ島 フィラの街なみ
1P5090175.jpg

世界で最も夕日がきれいに見える サントリーニ島イアからの夕陽
1P5100180.jpg

初めて帽子(?)をかぶってダイビング
1P5120205.jpg





 

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

18:32  |  ギリシャ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

ギリシャに行ってきます

5月5日から18日まで
ギリシャ サントリーニ ミコノスへ旅行に行ってきます。

インフルエンザが流行っている今ですが

マクロビアンとして

無事帰ってきたいと思います。

といっても旅行中は

現地のギリシャ料理とワイン三昧になること間違いなしなのですが

梅干しと梅干しの黒焼きを持っていくので

絶対大丈夫と信じて 楽しんできたいと思います。

旅行中は更新ができませんが

また帰ってきたら更新する予定ですので

よかったら覗きに来てやってください。

それではいってきます 

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

09:15  |  ギリシャ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.04 (Mon)

松本光司先生

先日の松本先生の料理教室 松本塾での一コマ。

先生のお料理教室に参加されたことのある方はお分かりになると思いますが

細かい分量やレシピは存在せず

その日の気温、空気、雰囲気で料理が仕上がっていきます。

先生の一挙手一投足に注目が集まり

それぞれの仕事に取り掛かる。

先生の温かいオーラが

野菜の甘みを引き出す。

そんな中

先生が 今流行の

豚インフルエンザについて

「インフルエンザの菌をコップ1杯飲んで見せますよ」

そう おっしゃいました。

過去に マクロ界の(名前は忘れてしまいましたが)どなたかの先生が

そのようにおっしゃって

結核菌(だったと思う)を飲んで大丈夫だったらしいです。

先生は

「菌が悪いのではない、自分に原因がある」

とおっしゃっていました。

『相手が悪いのではなく、自分をあらためるべし』

これは

愛子先生のお話でもよくいわれること。

よく、仙人や僧侶の修行などで

最終試験が、ケモノ道歩きという話があります。


ライオンやら狼やら毒蛇のいる森を

死なずに通り抜けることができたら合格。

つまり、不合格者は生きて帰れない・・・ということですが。

オオカミと仲良くなれるほど精進するのは難しい気がしますが

風邪なんか引いてるようでは

マクロをやっているものとして恥ずかしいですよね。

松本先生は、

マクロやっていてインフルエンザにかかったら
それはマクロじゃなくまっくろだね

とおっしゃっていました

和やかな中に

心に響く先生のお言葉。

あとからあとからじわじわと。

人に影響を与える人って

本当にオーラがあります

テーマ : 新型インフルエンザ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

23:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

松本塾

4月28日から30日で

山梨県河口湖にあるアルカンシェールにて松本塾初級コースに参加してきました。

そのまま30日から2日まで アルカンメイト をして

やっと横浜に戻ってまいりました。

松本塾の塾生の方…もしこのブログにいらしてくださったのなら
どうぞお気軽にコメントくださいませ。


松本塾は3日間みっちりコースで

かなり気合を入れていきましたが

先生の陽性寄りメニューのおかげで

疲れずにあっという間に終わってしまいました。

生徒の皆様も

それぞれかなり勉強されている方が多いようで

リマ師範科卒の方もいらしたりして

私はすべての人の手元とお話が勉強になりました。

また人柄も素敵な方ばかりで

次回の6月もいまから楽しみです。

宿題もあるので毎日包丁を持ちたいところですが

5日から18日までギリシャ旅行
22日から25日まで半断食

包丁をほとんど持たずに6月になってしまいそうです。

ブログは続けていきたいとは思いますが

海外でつながらない旧式携帯しか持っていないので・・・

なかなか頻繁にできず、さみしいです。

ここに日々のことを書いて

誰かに話した気分になっているので 

今インフルエンザが流行っていますので

明後日からのギリシャ旅行・・・

成田空港にいくのもちょっと恐ろしいような気もしますが

マクロビアンとして

健康のまま帰国できるよう

自分を信じて(!?)

胸を張って行ってきたいと思います。

昨晩は久しぶりに自宅で旦那さまとごはんを食べ

シャンパンで乾杯・・・

生ハムを食べてしまったので・・・・

豚インフルエンザウェルカムな状態なのですが・・・


今朝は 梅干しの黒焼き を入れて

体を引き締めました。

松本塾最終日にご褒美で食べさせていただいた
アルカンシェール微笑み弁当↓↓
P4300086.jpg
  おいしすぎる 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
