2009年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ひじきと高野豆腐

久しぶりに

松本光司先生の 穀菜和食を参考にして

ひじきの煮つけを作りました。


P2190197.jpg

☆材料☆
芽ひじき(乾燥) 15g
高野豆腐    2枚
大根       30g
玉ねぎ      30g
人参       20g
ごま油     大さじ1
だし       360cc
醤油       40cc

☆作り方☆
1、高野豆腐を戻して短冊切りに
2、ひじきは水で戻す(戻し汁はとっておく)
3、だいこん、にんじん、は短冊切り
4、玉ねぎは回し切りに
5、1~4をごま油をひいた鍋でよく炒める
6、戻し汁適宜、だし汁を加え、何回かに分けて醤油で調味する




P2190198.jpg

先生の本では

彩りに きぬさやをのせていました。

私は彩らず、気取らず(?)きぬさやを省略 アセ

ひじきの炒めは、磯臭さがなくなるまでよく炒めるのがポイント 

と先生の本には書いてあります。

弱火でじっくり

時間をかけると

おいしく出来上がります 

そういえば、松本光司先生の 松本塾が開校します。

私は初級に申し込みました。

松本塾詳細 → アルカンHP

初級は、募集開始とともに満員御礼となってました。

私はまだマクロを知って1年たっていませんが

松本先生のお料理教室には何回か参加しました。

こんなに素敵な先生を見てしまったら

そりゃ、マクロから離れられませんよ。

何も言わなくても

その存在が人を引き付けるのは

その人が本物だからだと思います。

よく、出会いで人生が変わるといいますが

私の人生を大きく 

しかも いい方向に

グイーーーーーーんと


変えてくれたのが

松本先生です。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:29  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

ベンジャミン・バトン

みなとみらいワーナーマイカルシネマズ みなとみらいで

ベンジャミン・バトン数奇な人生 を見てきました。




この写真のシーン

好きでした。

ブラッドピット演じるベンジャミンバトンは生まれたときが80歳くらいのよぼよぼで

だんだん若返るという設定のお話なのですが

ヒロイン役のケイトブランシェットが演じるデイジーは普通に年をとっていく。

ちょうど40歳くらいで、ふたりの年が同じくらいになった というシーン。

バレエ教室をしているデイジーのところへベンジャミンが来て

二人で鏡を見て

「このシーンを覚えておきたい」と言って見つめあう



途中離れてしまう二人なんだけれど

心がぴったり 一致した雰囲気で。

なんかジーンときました。

旦那さまとも話しているのですが

最近見る映画は当たりが多いです。

心が安定している証拠。

学生時代はブラッドピットのこと

もっと熱烈に好きだった気がするけど

最近はあんまりかっこよく感じない。。。

嫌いでもないし、もちろん不細工とも思わないけど

昔のような強烈に憧れる感じが全くなくなりました。

いち俳優として、映画を見れました。

ベンジャミンバトンの記事をアップしようと思って

そういえば主演は誰だったっけ?なんて思ったくらいでした。

テーマ : ベンジャミン・バトン 数奇な人生 - ジャンル : 映画

00:24  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

れんこんコロッケ

久しぶりに

マクロごはん記事アップです☆

れんこんコロッケ


P2170197.jpg

☆材料☆
れんこん(すりおろし)
ねぎ
畑の肉(ひき肉)
パン粉
醤油


☆作り方☆
1、レンコンをすりおろし、ねぎをみじん切りにし、畑の肉と混ぜ合わせ、醤油で調味します。
2、硬さをパン粉で調節します。
3、形を整えて、地粉→地粉+水→パン粉 の順で衣をつけ、上げます。
4、上げ上がったら塩をかけていただきます。


いつもれんこんコロッケを作るときは

セイタンを使っていますが

今日は畑の肉



↑こちらを使いました。

この畑の肉は、それ自体にちょっと独特のにおいがあると思うのですが

一回好きになると、また食べたくなる味だと思います。

いつもは、セイタンが好きで、れんこんコロッケが好きという 旦那さまですが

今日の、畑の肉バージョンのれんこんコロッケも

評判よかったです。

混ぜて、丸めて、上げるだけ。

体にも心にもおいしいコロッケです。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

20:53  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

チェ 39歳別れの手紙

チェ 39歳別れの手紙 を

MOVIX本牧レイトショーで見てきました。



28歳の革命を見て、チェのことをはじめて知った私ですが

チェ

かっこいいです。

好きです。

戦いで世界を変えようとすることは

あんまり賛成できないけれど

彼なりの正義感を貫いていて

男気あふれてました。

チャラチャラしてない、こういう人好きです。

家族のことを置いて

苦しんでいる人のために戦う。

自己満足な感じも否めないけれど

実際にそういう行動をした人という点で

すごい人なんだなぁと。

まぁ、だから映画にもなるんでしょうが。

ぼんやり日本の中にいると

こういうこと考えずに日々過ぎて行って

それはそれでしあわせなことだけれど

世界に目を向けて、

世界と向き合って

世界のために生きた人。

チェ・ゲバラ





28歳の革命 のほうが

ヒューマンドラマ要素が多かったけれど

39歳別れの手紙 のほうが

終わった後 いろいろ考えさせられました。


テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

19:24  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

デトックスープ(シイタケ切干大根スープ)

実はここ数日、グアムでの暴飲暴食のため

少し熱が出ていました。

お粥と梅干し、ゴマ塩で小食を心がけ

第一大根湯、シイタケスープを飲んで安静にしていたのですが

なかなか熱が下がらず。。。

いつもお世話になっているマクロの大先輩に相談して

いいアドバイスをもらいました。

第一大根湯、シイタケスープを飲んでもなかなか熱が下がらないときにお勧めです。

それは

デトックスープ第2弾

切干大根入りシイタケスープ 


ポイントはなんといっても切干大根

大根湯を飲んでもなかなかしっかり汗が出ず3日間ほど頑張っていたのですが

4日目にしてこれを飲んだらテキメン!

一発で熱が下がりました 拍手 パチパチ

作り方は 自己流ですが

シイタケスープに切干大根を入れる

それだけです。

シイタケと切干大根で甘くておいしい出汁スープになります。

味も作り方もあんまり変わりません。

でも効果は 段違いです!

熱が38.3まで上がっていたのですが、布団に入って1時間くらいで

びーーーーっしょり の汗!

あっという間に熱が下がりました。

3日も熱が続いていたので

もうギブアップで薬か病院か?って思っていたところでしたが

あきらめずに治せてよかったぁ~☆

マクロを始めてから病気しないし体調が悪くならなかったので

はじめて自分でお手当てを実践してみて

それはそれでなんかいい経験でした。

あと、熱があるときにも

これを飲めば熱は下がるはず
食べ過ぎ、動物性食品のせいで熱が上がっているんだな


そんな風に自分の状態がわかっていたので
インフルエンザだったらどうしよう なんて心配もせずに
落ち着いていられました。

前だったら、熱が出て、苦しーよーってことしか
考えられなかったと思います。

本当マクロ知ってて良かったです。
安心感が全然違いました。



テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

11:20  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

デトックスープ(シイタケスープ)

お肉を食べ過ぎたとき、激しい頭痛、肩こりなどに

シイタケが持つ脂肪分解陰性パワーは強い味方です。

私はグアムでお肉やお魚や少しお砂糖類もとったので
帰ってきてからたくさんシイタケスープ飲んでます。


☆材料☆
干しシイタケ 4,5枚
水       3カップ
醤油     おこのみで


☆作り方☆
お鍋にシイタケとお水を入れて20分くらい中火にかけます。
水分量が半分くらいになったら、お好みのお醤油味に調えます。

症状がひどい時は400ml
それ以外は200mlを飲みます。


シイタケはお肉類の取り合わせとしても有効です。

お肉を食べたときには積極的に取りたい素材の一つですよね。

普段からシイタケと昆布の出汁でお料理をしていますが

ここ最近(グアムから帰ってきてから)は

どうもシイタケスープがおいしく感じます。

きっと体が欲しているんだと思います。

シイタケスープは手軽にできて簡単デトックスできる

お手軽デトックスープです jumee☆SaturdayNightFeverL

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

15:25  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

グアム7日目8日目

グアム7日目は

フランクの大大サービスにより

サンライズ & ダイビング & ランチ & シュノーケリング & サンセット →100ドル

のスペシャルツアーでした。

サンライズは、泊っているホテルがあるタモン湾とは反対側の岸まで

朝5時半にホテルに迎えに来てもらい

フランクの車で見に行きました。

↓フランク撮影↓朝日バックのわたしたち
P2010142.jpg

ダイビング2回目 ガンビーチ 

直前に潜っていた人がカメをみたというので期待していきましたが

とくに大きなものは見れませんでした。

ので、↓私の写真↓
P2010173.jpg

そして、ガンビーチでサンセット
P2010175.jpg

今の時期はタモン湾のホテルからは、海に夕日が沈むのを見れません。

8月とかなら見れるみたいです。

それで、ガンビーチにいきました。

現地の人が数十人、夕陽を見に来ていて

昼間の感じとは違うガンビーチでしたが。

とてもロマンチックでした 3はーと

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

14:10  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

グアム5日目6日目

グアム5日目6日目も マリンスポーツ炸裂でした。

ウィンドサーフィンをする旦那さま

P1300100.jpg

シュノーケリングで魚と泳ぐわたし
P1300110.jpg

ガンビーチで餌付け
P1310129.jpg

餌付け2
P1310135.jpg
この細長いお魚

さより 

でございます。

餌をあげると50匹ぐらいに周りをぐるっと囲まれて

最初は本当にビビりました jumee☆faceA76

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

11:14  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

グアム4日目

グアム4日目 

だんなさまは 朝ゆっくり

私はお昼前くらいからダイビングに行きました。

ガンビーチでプライベートビーチダイビング(65ドル)

P1290098.jpg

一緒に潜ってくれたガイドのフランク撮影↑↑ウツボ↑↑

穴の中に入っていて

私が見逃していたら 

ここ  ここ って指さしてくれて

でも私には、岩と同化しちゃってるウツボちゃんがなかなか見えなくって

フランクが写真撮ってくれました。

見えない見えないと思って岩に顔を近づけたら

ドキーっ!




いた

いた

こわ~

海は好きなのですが、

ウツボや、大量のお魚にビビってしまう私なのでした。

この日の夕食は

滞在したフィエスタリゾートホテルの隣にある

ホリデイリゾートグアムの中にある回転寿司やさん

Eat'n Joy イートンジョイ に行きました

食べ放題飲み放題で45ドルだったのでついそれを注文してしまいました。

結局食べれたのは25ドル以下だった模様・・・

もうこの年だし、いつも大食いなわけじゃないし

グアムは量が多いんだし

わかっているはずが、4日目にして大失態。

でも、お寿司はその場で注文できるからおいしくいただけました。

一皿6ドルとかのもあったのですが

シャリが多いので、とにかく大量に食べる自信がなければ

食べ放題プランはやめといたほうがいいと思いました。

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

16:04  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

グアム3日目

グアム3日目は

マリンスポーツ満喫デー

パラセーリング、ジェットスキー、バナナボート、シーカヤック、シュノーケリングで

くたくたになるまで遊びました!

私が飛んでます↓
P1280066.jpg

私が運転しています↓ 後ろに載っているのはインストラクターのかまちょさん
P1280095.jpg

ぜーんぶコミコミ料金で

一人85ドルでした。

しかも交渉の結果、次の日もシュノーケリングマスクやウィンドサーフィンをサービスで貸してくれたりました。

HISのツアーでは、アガニヤ湾での一日ツアーが80ドルだったと思いますが

もし2日以上マリンスポーツを楽しみたい方には

フィエスタリゾートホテルに併設している

MARINE CENTERにいくと、絶対お得です。

くまさんという現地のかた(本当の名前はエド)に

勇気をもって頼んでみると

オッケー牧場! と古いギャグとともに

最大限のサービスをしてくれますよ☆

疲れた旦那さまはしばしお休み

P1280096.jpg

そして、休憩後の夜・・・

水曜日にグアム滞在される方には

ぜひ1度は行っておきたいおススメです!

その名も

ウェンズデイ チャモロ ナイト


チャモロビレッジというところまで、路線バス(3ドル)で行くと

ひと ひと ひと ひと

大賑わいのお祭り騒ぎでした。

もちろん日本人もたくさんいますが、現地の人もたくさんいました。

日本のお祭りに似た感じで

屋台が並んで、賑やかな感じでした。

移動遊園地もあるようで、観覧車のようなものがあったような・・・

お子様連れでも、恋人同士でも、友達同士でも楽しめる感じです。

ご飯は、屋台の選び方によるのですが

まぁ、チャモロ料理です。安いのでそんなに期待しない。

1人前を二人で分け合って食べましたが

満腹でしたjumee☆SaturdayNightFeverL

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

15:57  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

グアム2日目

グアム二日目は

HISのグアムツアーに無料で付いてくる島内観光に行ってきました。

HISでは、島内観光とビーチツアーを選ぶことができるのですが

二人ともグアムはじめてだったので、観光を選びました。


まず行ったのは

TWO LOVERS POINT 恋人岬P1270029.jpg

二人の駆け落ちポイントという 悲しい伝説の残る場所なのですが

眺めがすごーーーいP1270030.jpg

北海道のどこかで見たのですが

水平線が丸く見える(意味わかりますか?)ところを思い出しました。

端から端まで、見えてるところが全部海!

心の中のもやもやが

心地い潮風とともに

海に浄化されていくような感じでした。


って、リゾート気分盛り上がりすぎ ぷぷ

島内観光では、景色のいいポイントにいくつか案内されました。

そのあとお決まりのDFSでのショッピング。

ブランドに興味なしの私たちは

WATER UNDER WORLD(ウォーターアンダーワールド水族館) へ

DFSの向かい側にあって

時間をつぶすにはちょうどよく

また、グアムにいるお魚が見れるので

小さいお子様、海であんまり日焼けしたくないわという方

水族館好き(←私)にはもってこいです。

八景島のような水中トンネルみたいな展示方法。

鮫がいっぱいいました。

すごくすいてたんですが、とても納得できます。

だって、シュノーケリングすれば、

ホテルから数メートルのところで直に会えるお魚が多いですからアセ

そして夕食は

HISバスガイドさんお勧めの

ジャマイカングリル

フィエスタホテルから徒歩10分以内

前菜の、ミネストローネ、と旦那さまはサラダ(メロンたっぷり)
P1270053.jpg

メインは私がマヒマヒ(白身魚) 写真撮る前にちょっと食べちゃってますが

P1270054.jpg


旦那さまはジャマイカンBBQチキン

P1270055.jpg

ご飯は、レッドライスと小豆ごはんでした。

普段食べないものでも

このごはんのおかげで、なんだかとっても安心できました。

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

11:00  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.06 (Fri)

グアム1日目

JAL9:55成田発 グアム14:30到着

はじめて、機内食のベジミールを頼んでみました グー!

それで、写真・・・とり忘れちゃったんですが

行きの便では、

アジアンベジタリアンミール

帰りは

純粋ベジタリアンミールにしてみました。

電話でお願いしたのですが、

無料で特別食を出してもらえるなんて

本当にありがたいことです。


どこの飛行機会社にもあるサービスのようですが

なんだか特別ってかんじが嬉しかったです Brilliant


メインはラタトゥユのような感じで

ズッキーニ、パプリカなんかが主の、ちょっとスパイシーなアジアンテイストでした。

サラダも、同じ野菜の(ズッキーニやパプリカ)サラダだったので

ずーっと陰性野菜を食べたって感じでした。

マクロ機内食があったら

食べてみたいなぁと思いました。

さてさて、機内のことはこれくらいにして

到着後のお話。

14:30にグアムについて

もう日差しもピークを過ぎたころにホテルにつきました。

今回のホテルは

フィエスタリゾート

結論から言うと、とってもいいホテルでした。

まず、お部屋からのこの眺め
P1260008.jpg

グアムに行って、部屋は寝るだけに使う人以外は

やっぱりオーシャンビューをおすすめします。

到着して、最初の部屋の印象、テンションの上がり具合が全く違うと思います。

7階建ての5階でしたが、

海が一望できて本当に大満足のお部屋でした。

HISではスタンダードクラスになっていて

海が見える指定料金を払っても

8日間で一人10万円以下でした。

立地がよかったり、名前が通っていたりで

ニッコーホテルやアウトリガー、ヒルトン、シェラトンなどと迷われる方も多いと思いますが

私はまたフィエスタに泊まりたいです。

去年リフォームしたようで

本当にきれいで

超豪華という感じではないのですが

とっても気に入りました。

P1260009.jpg

お部屋の洗面所もなんかおしゃれな感じ。

一日目は、日が暮れ始めたビーチで

トロピカルカクテルでムード満点のグアムでした。

P1260016.jpg

テンションが上がって、

初日の夕食は

フィエスタホテルのBBQアンドポリネシアンショー

P1260026.jpg

P1260028.jpg

チャモロ料理には レッドライスという赤いごはんがあります。

BBQはもちろんお肉と魚介なのですが

御飯が食べられるというところは

ひとつの安心材料でした。


大好きな生牡蠣をBBQ(食べ放題)で食べられるので

フィエスタのBBQはお得な感じがしました。



テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

14:18  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

MANMA MIA!

昨日、MOVIX本牧レイトショーで

MANMA MIA!を見てきました。



ABBA の曲が ストーリーとマッチしていて

グアム帰りの私には

ギリシャの海も 解放感たっぷりに見えて

すごく リゾート気分を味わいながら

幸せな気持ちになれました。

これは DVD買い です!


メリルストリープが演じる ドナ は

女手一つで娘を育ててきたのだけれど

3人の元恋人に会ったときの ドキドキの感じが

とってもかわいらしくって。

逆に、娘は案外しっかりしていて。

脇を固める俳優もすごい人たちで

これは 本当にHITでした。

旦那さまとは、映画の趣味が合わないこともあるのですが

(特に いかにも女子が好きそうな映画は意見がわかれます)

今回は、終わってすぐに


『よかったー』って言ってました

男性の方にもおすすめです。

年代は子供から大人まで楽しめると思います。

DVDが発売になる前に、サントラCD買います!

テーマ : MAMMA MIA! - ジャンル : 映画

22:08  |  映画  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.04 (Wed)

グアム 行ってきました!

ただいまー!です!

1月26日から2月2日まで 旦那さまとグアムに行ってきました!

思い出記事はまた今度アップしようと思います(たぶん)

まずは、すこし写真をどうぞ。


フィエスタリゾートホテル5階のお部屋からの眺め
P1260008.jpg

旦那さまとトロピカルカクテル
P1260016.jpg

パラセイリング(初挑戦)
P1280066.jpg

夕日にも見える朝日
P2010152.jpg

ダイビング(ガンビーチ)
P2010172.jpg

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

17:05  |  グアム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
