2008年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

オーベルジュオーミラドー エステ

ミラドーに泊る時には

エステプランがお得です。

私は毎回エステプランにしてもらってます。

こちらのバリ風エステ

かなり気に入ってます。

やはり自然の中でのマッサージは格別です。

宿泊とセットのプランでは

・ボディマッサージ
・フェイシャルマッサージ
・ヘアエステ
の3つから好きなコースを選ぶことができます。


私は毎回 ボディコースをお願いしています

少し痛いくらいで

とーっても気持ちよく


今回も 半分くらいは寝てしまいました。

旦那さまも隣で一緒にエステを受けましたが

彼は脚を触られるのがくすぐったいらしく

『ひざ下だけにしてください』

とか

『足の裏は無理です』

とか

聞こえてきましたぷぷ

二人とも 


このマッサージで かなり癒されました。

私が大好きなエステの一つです

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

09:05  |  エステ&マッサージ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

箱根 オーベルジュ

 オーベルジュオーミラドー


日本初のオーベルジュです



オーベルジュって何?って話ですが

レストランが主役 っていうことみたいです。

つまり

ホテルには泊まりが主役で レストランが付属している

オーベルジュはレストランが主役で そこにお泊まりもできるよ
的な


発想らしいです


でも

もちろん

お部屋だって

とっても素敵です。


PB190011.jpg

ミラドーには

パヴィヨンミラドー(洋風)とコロニアルミラドー(バリ風)があって

それぞれの建物の中に

レストランと宿泊ルームがあります


写真は コロニアルミラドー(バリ風)のお部屋

2泊3日で行ったので

1日目はコロニアルミラドー(バリ風)に泊って

2泊目はパヴィヨンに泊まりました。

パヴィヨンのほうはかわいらしい感じです → パヴィヨンお部屋のページへ

コロニアルのディナーは

アジアンフレンチで私好みの味のものが多かったです。

旦那さんは

パヴィヨン フレンチの 野菜のファンタジーコースのほうがお気に入りだったようです。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:04  |  箱根  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

オーベルジュ オー ミラドー

旦那さまと

お付き合いを始めてから

初めて二人で行ったお泊り宿が

箱根オーベルジュオーミラドーでした。

オーナーシェフ勝又登が手懸ける日本初のオーベルジュ

芦ノ湖の畔で日常を忘れてフレンチの匠の世界



雑誌でトップに掲載 特集されていて

当時 イケイケだった私たちは

そのスタイリッシュさに

ミーハー心をおどらせて

2泊3日で旅行に行ったのでした。


あれからもうすぐ2年

今回は たぶん 3回目(もしかすると4回目)の訪問

ムッシュ勝間田のフレンチももちろん

思い出の宿への宿泊をとっても楽しんできました。

はい

ここは マクロのお宿ではありません><

PB190005.jpg


オーベルジュオーミラドー
〒250-0522
神奈川県足柄下郡箱根町
           元箱根湖尻159-15
          tel.0460-84-7229
          fax.0460-84-7496

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:51  |  お気に入りレストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

小松菜とコタンのお浸し

PB170017.jpg

マクロビアンのみなさま

コタンをご存じですか?

コタンとは

ムギタンパクのことです jumee☆shy1

河口湖 アルカンシェールにて

入手可能な コタン 3はーと

鶏肉のささみのような触感で

大好きな材料です。

旦那さまは

もどきが苦手なようで

かきもどきや空揚げもどきなどを

あんまり好んで食べませんが

コタンだけは好きみたいです。

PB170017.jpg


作り方は


いつも作っている

小松菜の胡麻汁浸しに コタンを足しただけです アセ


簡単なのに

おいしー Brilliant

テーマ : ベジタリアンのごはん - ジャンル : グルメ

09:55  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

揚げだし豆腐の野菜あんかけ

PB170011.jpg
揚げだし豆腐が売っていたので

野菜アンをかけて 手抜きの一品にしてしまいました。

揚げだし豆腐は自分で作ったほうがおいしいかと思いますが

これもなかなかおいしくできました。

時間がなかったり

少しやる気が出ないときでも

出来合いのものにひと手間かけるだけで

おいしくいただけるというのは

野菜あんの魔法だと思います。

いつもは がんもどきでやってます。


PB170011.jpg

今日も素敵な一日をありがとうございますBrilliant

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

テーマ : ヘルシーメニュー - ジャンル : グルメ

10:54  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

野菜コロッケ

PB180020.jpg
昨日の

魔法の野菜スープの野菜を使って

魔法の野菜コロッケを作りました!



PB180023.jpg

残り野菜に葛粉とパン粉を加え硬さを調節し

塩 こしょうで 味を調える

形を整えて

フライパンで両面をカリカリになるまで焼く


PB180026.jpg

塩とコショウで味が物足りないかなぁと心配でしたが

食べてみたら



あまーい jumee☆surprise11



おいしー
  jumee☆surprise11



野菜スープ同様

野菜の甘みうまみを存分に味わえる一品となりました 拍手 パチパチ

テーマ : ベジタリアンのごはん - ジャンル : グルメ

13:56  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

魔法の野菜スープ

PB170001.jpg

いきなり あふれんばかりの お鍋 どアップ


tenderさんのブログ → ブログランキング1位の マクロビオティックでハッピーナチュラルより

魔法の野菜スープを作ってみました。





分量 


いや


お鍋



そう


お鍋の大きさを間違えて



いっぱいいっぱいになってしまいました アセ

PB170004.jpg



でも


出来上がりは


このとおり↓ 拍手 パチパチ

PB170005.jpg


とーーーってもきれいな色の 

魔法の野菜スープができましたよー


そして

出来上がりを


ごくごく


ごくごく


プハー


PB170008.jpg


すっかり魔法にかかってしまいましたBrilliant

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:53  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

Region

Image0171.jpg
やっと行ってきました♪

センター北駅近くにある Region


ずーっと行きたかったお店だったのですが

車で30分強かかるので

なかなか行けずにいました。

行きたいと思ってから

1ヶ月半で ようやく 足を運ぶことができました♪


写真は
穀物野菜スープとサラダセット  \1050Image0171.jpg


野菜は無農薬・低農薬のものを使用。

・穀物スープとサラダ
・天然酵母パン3種
・プティデザート(マクロビオデザート) 
・セットドリンク

この日のデザートはお砂糖を使っていないガトーショコラでした。


セットドリンクで選んだ


穀物コーヒー美味でした!


帰りにお土産パンを買ってきましたが

たくさん買ってきたのと

おいしすぎてあっという間に食べてしまったのとで

何パンを買ったのかわかりませんが

どのパンもおいしかったー!

またすぐに行きたいと思います!

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

10:47  |  お気に入りレストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

納豆キムチ春巻き

PB160001.jpg

久々に

創作料理 してみました。

生春巻きが大好きなのですが

あまった生春巻きの皮で 揚げ春巻きを作ってみました。


味は  ?  



オイシー



わたしは

思ったのですが

旦那さまには 不評でした。

それは 納豆嫌いのためだと思います!

納豆が大丈夫なら きっとおいしいと思います!

と ちょっと悔しかったので

ブログの中だけで 強気になってみました。



☆作り方☆
材料を炒める
皮で包む(しそも一緒に)
挙げる

☆材料☆
きゃべつ
板麩
納豆
キムチ


まだ皮もあまっているし

次は 納豆抜きで

創作はるまき作ってみまぁす♪

テーマ : ベジタリアンのごはん - ジャンル : グルメ

15:16  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

シイタケボールの野菜あんかけ

PB160004.jpg

昨日の シイタケボールに

野菜あんをかけてみました☆


☆つくりかた☆
ニンジン、玉ねぎ、をいため
だし汁を注ぎ、調味したところへ
もやしを投入
とろみをつけて
シイタケボールにかける




全然関係ない話ですが


最近 うちのマンションの周りの道路を

朝から晩まで水道工事しています。


ドリルで


ががががががががががががが



だだだだだだだだだだだだだだだ



どどどどどどどどどどどどどどどど





なんとも

ストレスフルな音がしています。


朝から


晩まで。



でも、工事のおじさまたちのほうが


きっとうるさい思いをしているのだろうから

がまんがまんと思っていますが


なんせ

うるさい!


早く終わってほしーなぁ~


私たちのための工事だとわかっていますが

なんだか

ストレスです。

今日はポカポカだし

どこかに遊びに行こうかな。



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:16  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

シイタケボール

PB150001.jpg


izumimirunさんのレシピをちょいとアレンジして

シイタケボール作ってみました。

☆材料☆
シイタケ(生)
レンコン
地粉 適量
味噌 適量



☆作り方☆
1、しいたけ、レンコンをおろし金ですりおろす
2、地粉少々と味噌(お好み量)を混ぜ合わせる
3、丸めて揚げる

PB150007.jpg

で、ピントが合っている奥のコロッケは

お得意のれんこんコロッケです

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:27  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

鯛鍋

そして今日も
PB130011.jpg
お鍋です

お鍋は温まるしおいしいし 簡単で 片付けも楽ちん☆

白菜、エノキ、シイタケ、エリンギ、春菊、ネギ

お野菜もいーっぱいたべて

満腹ぅ~

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:18  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

刺身湯葉

PB130001.jpg

湯葉も私のすきなもののひとつ。

近所では 生の湯葉が売っていないので

普段は 乾燥湯葉を 汁モノに入れています。

普段お世話になっている 有機のお店で

豆腐の横にある白いものを・・・

二度見 



ゆば だ!

1パック(写真に写っているのの倍くらい)で300円と お安くて

見た瞬間に買っちゃいました。

そして

わさび醤油でいただきました。

おいしかったー

湯葉好きのかたは → ポチ  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
**いつもありがとうございます**


湯葉は苦手だわという方は → ポチ 
 **いつもありがとうございます**

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:03  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

牡蠣の合わせ味噌鍋

PB120004.jpg

先日買った本に

寝汗には牡蠣味噌が良いと書いてあったのをいいことに

今日も牡蠣を食べています jumee☆SaturdayNightFeverL

☆牡蠣の合わせ味噌鍋☆
ポイントは
味噌を2種類入れたこと。
豆味噌と米味噌を合わせてみました

牡蠣を3パック買ってきたので

1パックは 早めに入れて ダシをしっかりと出して
2パックは 最後のほうに入れて ぷりぷりが残るようにしました。



寝汗は旦那さまなのですが

(私は寝汗というものをほとんどかいたことがありません)

寝汗にもいろいろあるようです。

胸のあたりにじっとりと脂汗をかくようでしたら要注意

脂汗は極陰症状の汗で

血中にカリウムが増え

カルシウムが不足している

極端な塩抜け状態

かきみそやカキフライなど

ナトリウムが多くかつ素早く造血につながるものがいいようです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

14:41  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

鯛のアクアパッツァ

PB050015.jpg

旦那さまがつくりました

鯛のアクアパッツァです☆


アクアパッツアと 

粋な(ミーハーな?)名前ですが

作り方は簡単のようです。

簡単に言うと 魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理です。

旦那様は イタリア人ではありませんが(当然orz

イタリア料理が得意で(おいしくってついつい食べ過ぎちゃいます)

パスタ、魚料理、グリル料理、などなど

とってもおいしいんです。


今回の鯛は

一切れ600円とお高めだったこともあり

美味!でした!



このお料理はシンプルに水で煮込むことによって、お魚のうまみを引き出します。

旦那様は白ワインも入れているようです。

詳しい作り方はわかりませんが

最後にオーブンで焦げ目をつけて出来上がり。


マクロを始めてから

時々しかお魚を食べなくなりましたが

時々食べるお魚は

本当においしいものです。


昔は毎日食べてました><

子供のころ、毎朝アジの開きが出て

大好きで毎朝アジを食べていたことを松本先生にお話ししたところ

干物の古い塩やお魚をたくさん食べた人には

冷凍ミカンがいいということをきき

最近は冷凍ミカンを少し食べています。

28年間冷凍ミカンを食べたことなかったのですが

ひんやりみかんっておいしい☆
PB050016.jpg

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

16:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

ふろふきだいこん

****ご訪問ありがとうございます**

ランキングに参加しています。
今日は8位→にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

***今日も素敵な一日を**



☆ふろふき大根☆
PB090016.jpg

材料
・大根
・お米
・みそ
・ゆず
・だし汁

作り方
①お米を入れたお鍋に水と大根を入れ柔らかくなるまで茹でる
②柔らかくなった大根を取り出し、だし汁で煮る
③味噌とゆずを混ぜ 大根にかける


安売りのときに買ってきた大根が

1本丸ごとあまってしまっていて

たくさん作りました。

写真は二日目のふろふきだいこんです ニコッ♪


よく

二日目のカレーはおいしい

ってききますが

二日目の ふろふきだいこん

やはり おいしかったです グー!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:25  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

小豆入り玄米ごはん

PB050009.jpg

久しぶりに
小豆を入れて玄米を炊きました


昔の人は
(私の記憶によると)
毎月1日と15日に小豆入りご飯を炊いて
体のお掃除をしていたそうです。

小豆ご飯を炊かない近所の家に
配るほど
それは風習として、習慣として根付いていたこと。

小豆は腎臓にいいと言われていますが
さらに腸のお掃除もしてくれる
万能まめなのですね。




PB050011.jpg
マクロをはじめるまでは
あまーい小豆餡(あんこ)しか食べたことがなく
小豆は嫌いな豆№1でした 反省

旦那さまは
小豆入りごはんがあんまり好きではないので
(私も、大好きってわけじゃありませんが)
最近はさぼって
1ヶ月くらい小豆を入れていませんでした。

でも今回炊いてみたら

うーん、なんとも 

美味でごじゃりますー

きっと体が欲していたのだと思います。

そして↓よく作る 山芋のノリ巻きです

PB050012.jpg


テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

06:18  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

グルテン胡麻味噌ラーメン

PB040007.jpg

いつもは
乾麺の玄米ラーメンを食べていますが

今回初挑戦の↓生ラーメン




やっぱり
麺が全然美味しかったぁ。

旦那さまは
『玄米ラーメンも捨てがたい』
と言っていましたが

よくよく理由を聞いてみると

玄米ラーメンのほうが
罪悪感が少ないからだと・・・

玄米ってついてるほうが
安心するなんて

とうとう
私のマクロワールドに
入ってきた様子jumee☆shy2

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:16  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

グルテン味噌パスタ

PB040003.jpg

お得意の
グルテン味噌を混ぜただけの
パスタです

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:06  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

誕生日プレゼント

メイン誕生日プレゼントはこれです↓



じゃじゃーん





じゃじゃじゃーん





じゃーん




PB070002.jpg


おピアノでございます。

だんなさま

高価なプレゼントに

少し 渋っていた感はありましたが

本当にありがとうございます!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

23:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

生牡蠣

第2回 生ガキパーティー 

PB070008.jpg

おいしくておいしくて

あっという間に食べちゃいました 

PB070004.jpg

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

22:59  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

バースデーイケーキ

ぜーんぜんマクロじゃないケーキ
PB070010.jpg

カシス おいしかった―

PB070015.jpg

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

21:51  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

花束

******************

本日のご訪問、誠にありがとうございます。

今日は私 29歳の誕生日です。

私がこの世に生れたちょうどこの日に

このブログを訪問してくださった全ての方に

ありがとうございます

少しでも 『お誕生日おめでとう』 と思ってくださったかたは
どうぞ1クリック→お願いしますにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

******************

お誕生日のお祝いに
PB070007.jpg
かわいい花束を買ってくれました

お花って

どんなときにもらっても

とってもうれしいものです。

ありがとうございます

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

15:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

誕生日

******************

本日のご訪問、誠にありがとうございます。

今日は私29歳の誕生日です。

私がこの世に生れたちょうどこの日に

このブログを訪問してくださった全ての方に

ご縁を感じずにはいられません。

お誕生日おめでとう と思ってくださったかたは
どうぞ 1クリック→お願いします にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

******************

今日は誕生日

そう

牡蠣パーティーの予定


ウキウキ


そして 旦那さまからの

誕生日プレゼントは

牡蠣だけではありませんでした。

私が
ずーっと欲しかったものを

旦那さまが


買ってくれました


ありがとうございます!

それは

何か・・・

後ほどアップします。

と、ひっぱったりして・・・

******************

本日のご訪問、誠にありがとうございます。

今日は私29歳の誕生日です。

私がこの世に生れたちょうどこの日に

このブログを訪問してくださった全ての方に

ご縁を感じずにはいられません。

お誕生日おめでとう と思ってくださったかたは
どうぞクリック→お願いしますにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

******************

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

11:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

小松菜の胡麻汁浸し

旦那さまが おいしいと絶賛 一品です。

☆小松菜の胡麻汁浸し☆


材料
・小松菜
・すり胡麻 大さじ3
・薄口醤油 大さじ1.5
・だし    140cc


作り方は もちろん 簡単

1、小松菜をさっとゆでて水にとり3センチくらいに切る
2、すり胡麻・薄口醤油・だし汁を合わせて胡麻汁をつくる
3、をかけて2時間ほどおく

要は、茹でて切った野菜胡麻汁をかけて置いておけばいいのです。

これが
最高においしい!



ちなみに、
写真は黒ゴマが使われていますが

オリジナル(松本先生の本)では

白ゴマが使われています。

これを作りたくて

すり胡麻を買ってきたら

黒だったんです・・・だから黒・・・

見た目が・・・

でも

おいしかったから

黒でも問題ないということがわかりました。

松本先生は

『失敗した料理は自分のものになる

失敗しなければ覚えない』


とおっしゃっていました。

今回は

黒ゴマ使っちゃいましたが

やはり次からは

白ごまで、美しく作りたいと思っています。(反省)

そして

この胡麻汁浸しは

小松菜だけではなく

ニンジン、ピーマンでもOK

さらに油で揚げた、ナスやテンペでもこくが出ておいしいですよ。


胡麻汁浸しを食べたことがないかたは→検索"胡麻汁"にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
胡麻汁浸しが大好きよという方は→応援クリック
 **いつもありがとうございます**


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:39  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

SPASSO

横須賀の観音埼にあるSPASSOに行ってきました。
露天風呂は海が一望できてとーっても気持ちいいです。

以前、行ったことがあったのですが

その時は、露天風呂が 海水風呂でした。

今回は、季節の みかん風呂 になっていました。

そして、温泉と言えば マッサージ



久しぶりにリフレクソロジーやってもらいました。

そうしたら

びっくり

始めた途端に

いててて!

よくテレビで、韓国なんかに行ったタレントが

罰ゲームかってくらいに 痛がる足裏マッサージを見ますが

ほんとに 我慢できない痛みが走りました!

足裏マッサージと言えば

いつも、Queen'swayですので、少し優しいんですよね。

でも、ここの足裏は本格的でした。

まず、心臓、

そして

肝臓

そして

胃が疲れているようでした。

そしてそれらの疲れは

冷えから来ているもののようでした。

夏にマクロビオティックを始めてから

冷えが治ったと思っていたのですが

この1ヶ月くらい

毎日のヨガをさぼったり

パスタを食べたりしていたので

やっぱり体は正直に反応していたみたいです。

ほっとかないで

気づくことができて本当によかった。

痛いマッサージはなかなかないですからね。

もちろん、

痛いと言えば

すぐに手を緩めてくださいますので心配いりません。

私としては

また来週も

このマッサージのために

観音埼まで行きたい気持ちです。

痛めのマッサージをご希望のかたは

ぜひぜひ一度お試しあれ

テーマ : 冷え性対策グッズ・あったかグッズ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:20  |  エステ&マッサージ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

センターオブジアース

横須賀HUMAX8で
センターオブジアース
を見てきました。



感想・・・

『おもしろかった!続編に期待!』

と旦那さまは申しております。

私は・・・

3Dメガネをかけて、

ディズニーランドのアトラクション感覚で行けば

いいんじゃないでしょうか。

お子様と見るにはもってこいの

アトラクション映画でした。


また

来週も映画を楽しみにしています。


テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

16:56  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

かぼちゃスープ



かぼちゃ だし 豆乳 塩 

シンプルな素材で 上品かぼちゃスープ

かぼちゃを細かく切ってだし汁でコトコト

木ベラで潰してどろどろ

豆乳でのばして塩をサラリ

かぼちゃスープの出来上がり

以前は

コンソメスープを使っていましたが

だし汁(シイタケと昆布)を使っても

なぜか洋風な感じになりました。

塩加減が決め手の一品です。

マクロビオティックレシピ
↓1位のtenderさんレシピでは、野菜ブイヨンを使っています
 マクロビオティックレシピ 


テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : かぼちゃ

18:51  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

大根のグルテン味噌のせ

旦那さまも大好きな グルテン味噌を使った(?)一品です。



出しで茹でた大根に

グルテン味噌をのせていただきます

今回のグルテン味噌は

玉ねぎを多めにしてみました。

甘味が増してさらにおいしいグルテン味噌でした。


我が家では、輪切り大根にのせてトースターで焼き

お酒のおつまみとしてもよく登場します。

グルテン味噌を食べたことがない方はこちらをクリック→にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
グルテン味噌が好きな方はこちらをクリック→ 
 **いつもありがとうございます**

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 大根 グルテン味噌

10:58  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

かぼちゃの煮物


今までかぼちゃを煮る時は

ごま油で炒めてからで煮て
最後に醤油をかけて煮詰める
という手順を踏んでいました。


これは、大森一慧先生の本で覚えたやり方です。

松本先生は、人参に醤油は合わないということを

以前、料理教室で教えてくださいましたが

今回、かぼちゃでも

塩のほうが味を引き出すということを教えてくださいました。

この

何のへんてつもないかぼちゃ

今までで一番おいしく、あまーくできました。

作り方は

だし汁と塩で煮る


以上です。

だし汁は、かぼちゃの量と水分量によりますが

半分隠れるくらいか、もう少し多めか くらいです。

塩は全体に。

落としブタをして柔らかくなるまで煮れば完成。

簡単なのに

本当にかぼちゃの味を引き出すことができます。

かぼちゃといえば

昔は砂糖で甘く煮ていました。

しょうゆだけで甘く煮れた時は感激したものでした。

今回、塩のみでこんなにおいしくできて

やっぱり

シンプル is ベスト

カボチャにお塩に感謝感謝



私も、いつもカボチャは塩で煮るわという方は  
↓↓クリックお願いします。



カボチャは醤油で味付けしてましたという方は  
↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 
**いつもありがとうございます**


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : かぼちゃ

09:11  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
