2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

ズボラマクロ

PA310004.jpg

ときどき飲んでいる ニンジン ジュース


それより

面白いブログを発見したので

ご紹介します。

その名も

スボラ主婦の適当料理


とっても笑えるブログで、はまってしまいました。

そして

(左下のほうに)リンクもはっちゃいました。

料理はたしかに適当なのですが。

おもしろいですよーー。

ランキングにも入ってました。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

料理はほとんど説明できないようなものなのに
料理ブログでトップ10入りをしていて
かなりのツワモノです。


私も ズボラマクロに転向しようかな。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

12:48  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

田中愛子先生特製

今回の小豆島お料理教室には
田中愛子先生もいらしていました。

愛子先生をご存じの方は→クリック→にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
松本先生のファンの方は→クリック→
 **いつもありがとうございます**


田中愛子先生は
いつも 小鳥 のように
軽やかに
かわいらしい方で
大好きです。

杢谷社長宅をお借りしての
料理教室でしたが

参加者の方が集まるまでに

庭の草刈りをしたのは
愛子先生でした。

誰に言われることなく
もくもくと草をとっていて

その際に
桜澤先生のお話をしてくださいました。

以前愛子先生のお宅に桜澤先生が泊まった際に
(愛子先生にしてみれば泊ってくださるだけでうれしいのに)
泊ったお礼に
きれいに床を掃除されていったそうです。

しかも、
泊られたお部屋の前を入念に磨き上げてくださったらしく
他の場所と色が違ってしまうほどに
きれいになっていたそうです。



桜澤先生同様、感謝の気持ちを
いつも行動で表している愛子先生を
また一段と尊敬しました。

そんな愛子先生 特製の3品

一つ目は、、、、名前がわかりませんでしたが、おいしかった↓
PA250163.jpg

小麦粉、オリーブオイル、水で作った生地を薄くのばし
ニラ、セイタンをのせてくるくる巻いて
さらに丸く丸める
少し平らにしてフライパンで焼く

2品目は、アリメットポム
PA250164.jpg
アップルパイですね。
レーズンで甘みを出しているので
もちろん砂糖はつかっていません。

3品目は、
アルカンシェールではおなじみの 葛餅
PA250163.jpg
黒糖、葛、水のみですが
プルプル触感が癖になる一品です。

どれもこれもおいしくて食べ過ぎたお料理教室でした

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:47  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

松本光司先生の料理教室

アルカンシェール主催

料理教室ネットワークin小豆島へ 行ってきました。

帰ってきたら

ブログランキング トップ10入りをしていて 

びっくり@@

マクロビオティックレシピ

今日もランキングアップ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 **いつもありがとうございます**

小豆島にいらしたかたで

このブログを発見されたかたは

お気軽にコメント残して行ってくださいね。


そうでない方も、もちろんお気軽にコメント残して行ってくださいね。


それで

お料理教室のご報告ですが・・・

来てるメンバー凄すぎでした!

といっても

マクロビオティックを知って数カ月の私には

顔をみてわかる方は一人もいませんでしたが

マクロビオティック歴が長い方は

知ってる人いると思います。

そうそう、その有名な人です!って方ばっかり。


桜沢先生から直接指導を受けている札幌の先生

MI塾生だった埼玉の先生

生食協会の元有名講師

そのほかの方も、料理教室をされている方や

自然食レストランをされている方

一流マクロビアンの集いでした!

そんななか

私は

一流マクロビアンの雑談を

耳をだんぼにして

いろいろ勉強させていただきました。

お料理は

写真の通り

おさかな


そう

おさかなちゃんです。

松本光司先生が大好きな 釣り で

たくさんとってきた べら を

煮たり 焼いたり あげたりして食べました。

二日目は

ご飯も 白米で

鯛ごはん


正統派マクロビオティック

松本先生ならではの



マクロビオティック身土不二万歳なお料理でした。





心と体を癒す食養
神無月のおもてなし お献立

煮物 五目煮

揚げ物 レンコンの岩石あげ

小鉢 モッテ菊の津軽和え

蒸し物 紫式部の包み蒸し

 みそ仕立て

ご飯 玄米ごはん

香物 一夜漬け





れんこんの岩石あげ

レンコン、人参、玉ねぎ、カイワレ、すだち、大根

・レンコンをすりおろし、すり鉢でよく練る
・玉ねぎ、人参を炒め、レンコンと合わせる
・粘りが出たら丸く形を整えて、少量の片栗粉を入れたレンコン(1センチ角)を周りにつける
・あげる

モッテ菊の津軽和え





松本先生のお料理教室では
レシピを自分でメモするスタイルですが

私はいつもメモをしません。

なぜなら


先生の手元をずーっと見ていたいので

なにも書き残していないのです。

なので、

こちらの手順は、あいまいです、ご了承ください。

そして


今回の

目玉商品!

ではなく

目玉おかず!


なんと


小豆島で釣れるおさかな 
ベラ の丸揚げ


テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

09:55  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

醤油うどん

20081027125446
12:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

小豆島二日目

20081026101507
松本光司先生
10:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

小豆島お料理教室

20081025174609
松本光司先生
17:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

P.S.アイラヴユー

旦那さま、 結局 夕方に起きてきて

「いまから 映画に行こう」

って・・・


もう16時なのに・・・


でも楽しみにしていたし・・・


夜遅くなっちゃいそうだけど


せっかくだし行こう!



ということで、


P.S. アイラヴユー 見てきました!






感想は・・・


      泣ける~!!


私は 開始15分くらいから 泣きっぱなしでした

でも悲しいんじゃないんです。

なんだか、元気がでるような感じなんです。


みなとみらいのワーナーマイカルシネマズで

18:20からの上映でしたが

カップルや

女性客が

やはり多くて

(水曜日で1000円ですし♪)

それで

私の後ろの席の人

横のカップルの女性

斜め前の人

みーーーーーんな 結構初めのほうから すすり泣いてました


久しぶりに映画で自然と涙があふれたので

しかも、開始から間もなく泣いてしまって

一瞬

『あれ、私泣くの早いんじゃない? 最近水分(お酒)取りすぎてるからかなぁ・・・』

なんて我にかえってしまうくらい

開始から間もない涙で

少し周りに気付かれないように泣いていたのですが・・・

途中からは

周りの方々の助けも(?)あって

おお泣きしてきました!


あ~


スッキリ!


最高のデトックス!


久しぶりに感動映画でした


旦那さまは・・・

泣いていませんでしたので

たぶん

女性向けのラブストーリーのようです。

そして、私のように 

おさなく わがままで 恋に恋してる ような人にはぴったりだと思います。

大人の女性には どうなんだろう?

カップルでみたり

女友達と見たりするのには

とってもいい映画だと思いました。

最初の喧嘩のシーンが

自分とすごーくダブってしまって

感情移入しすぎちゃいました。

★ここからは少しネタバレ★
二人がはじめ喧嘩をしているのですが
スゴイ言い合いをして
出ていけ(女が男に)という話になって
彼のほうは、じゃあ出ていく!といって出ていく。
そうして、5秒ほど シーン となって
二人とも恐る恐る玄関のほうへ。

そうすると
彼が
玄関を開けて入ってきて
『すっきりした?』

彼女は
『ごめんなさーい』

そして抱き合って仲直りする

この最初のシーンで
もう
うるうる

うるうる

うるうる

しちゃったのです。

感情移入しすぎ

新婚で、まだ子供はつくらない、だけど仕事とか親とか
家のローンとか、新しい事業とか
共感できるところが多くて
DVDでもう一回みたいくらいです。

マクロを始める前は、旦那さまと言い合い喧嘩が絶えませんでした。
まさに映画のシーンと同じように。
だから、映画の中の旦那さんの『すっきりした?』という心の広さに
とーっても感激しちゃって。
そうそう、言いたいだけの時もあるの、そうなの、スッキリしたから許して、みたいな気持ち。
彼女の自己中心的な喧嘩に、共感反省しつつ癒されました。

このシーンが開始間もないシーンでしたので
このあと、これ以上の泣きどころが多々あって。

特に私と同じ年代かもうちょっと若い人には本当におすすめだと思います。


あと、映画の中の音楽がとーってもいい感じでした。

ただ、最後の 徳永さんの曲・・・ 違和感がありました。残念。

曲が悪いんじゃなく・・・唐突な感じがしました。


映画の中の曲はアイルランドの曲なのでしょうか?

すごくじーんんとしちゃうここちよい音楽でした。



テーマ : PS. I LOVE YOU - ジャンル : 映画

08:06  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

ヘルシーカレー

ヘルシーカレー                

マクロビオティックレシピ





本日のお昼御飯 ヘルシーカレーです。




といっても


レトルトです


ごめんなさい。


これには


ふかーい訳があるんです


今日は水曜日

そう

映画が1000円で見ることができる

レディースデイです

旦那さまと

映画に行って

オイスターバーに行く約束をしていましたが

未だ

旦那さま

爆睡中

よって

なんの準備もしていなかったし

なんの準備もしたいと思えなくなってしまったわたしは

↓↓↓これ






大好きな牡蠣じゃないけど



初めて食べたこのヘルシーカレー


案外おいしいです





今日もランキングアップ(現在14位くらい)
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 **いつもありがとうございます**

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

11:45  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

かぶのクリームシチュー

マクロビオティックレシピ

またまた写真がぼやけていてすみません

目が痛くなるような写真(ごめんなさい)ですが

これは自信作、おいしくできましたよー!


☆かぶのクリームシチュー☆

 かぶ
 玉ねぎ
 人参
 大和芋
 おくら
 豆乳
 だし汁
 塩

 1、野菜を切る → 好みの大きさでOK
   玉ねぎ、にんじん → あらいみじん切り
   かぶ        → 4分の1
   おくら、大和芋   → 1センチ角
   大和芋(少々)   → すりおろし

 2、順番に鍋に入れて、炒め、煮込む
   
   玉ねぎ → ニンジン → 塩 → だし汁 → かぶ 
   かぶに火が通ったら
   → 豆乳 → 塩 → 大和芋(すりおろし) → 大和芋、おくら


簡単なのに、おいしい

はじめの玉ねぎと、人参をよーく炒めました。
そして、他の一品に使おうと思ってすりおろした大和芋を

思いつきで

途中とろみ付けに入れたのが

とっても良かったようです。

もし濃厚クリーム味がお好きでない方は

大和芋すりおろしをはずしてみてください。

代わりに葛でとろみ付けもいいと思います。


今日もランキングアップ
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 **いつもありがとうございます**

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

08:17  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

パスタ(納豆と大和芋の青のりクリーム)

Image0251.jpg
写真がおいしそうじゃなくてごめんなさい。

食べ始めちゃってから撮ったら、ぐちゃぐちゃに見えますね



でも

納豆嫌いのだんなさまが おいしいといって私の分まで食べていました。


今日のパスタは

昨日の青のりクリームを使ったドロネバパスタです

☆納豆と大和芋の青のりクリームパスタ☆

青のりクリーム
大和芋
納豆
だし汁
醤油
ごま油

1、フライパンに青のりクリームとだし汁を入れ温める
2、ゆであがった麺にごま油をからめ、1へ入れる
3、納豆、大和芋を入れて混ぜ、醤油で味を調える



簡単でおいしいパスタの出来上がり!


出来上がりの瞬間の

フライパンから立ち上った香りは

納豆そのもの!

こりゃ

だんなさんは

食べられないな・・・と

がっくりしていたところ

だんなさまは 先ににおいを嗅ぎ付けて

『ちょっと窓開けとくね』


『・・・』


そうだよね

こんなに納豆臭かったら・・・


そして

恐る恐る 


一口









うまい


それを見ていた旦那さまも

恐る恐る

一口





うまい!


見た目で判断しないでください。

本当に

おいしくできました

今日も先輩方のブログをチェック↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 **いつもありがとうございます**

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

13:49  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

パスタ(青のりクリーム)



izumimirunさんのブログvege dining 野菜のごはん を参考にして


青のりクリームパスタを作りました

izumimirunさんのブログを本日初めて見ましたが

天才です!!!


ど素人の私にも おいしくできました!



★パスタ(青のりクリーム)★

[青のりクリームソースの材料]
豆乳 1カップ
青のり 適量
小麦粉 大さじ1/2
醤油  大さじ1


1、材料を鍋に入れてよく混ぜて小麦粉を溶かす

2、混ぜながら火にかけて、沸騰後、とろみがついたら、麺にからめて出来上がり。


簡単


そして

おいしい!

最近我が家では青のりが流行っていて

お吸い物

味噌汁

ラーメン

そば

なんにでも
入れて大量消費していました。

パスタでも

青のりがこんなにおいしく食べられるなんて驚きでした。

ちなみに

パスタはいつもの玄米パスタです。




その他の天才料理人はこちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
 **いつもありがとうございます**

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

18:57  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

塩おむすび


☆塩おむすび☆
手を水で濡らし、塩をつけ、おむすびをにぎる
そして、のりで巻く 

マクロビオティックに出会うまで

おむすびは

サランラップで

むすんでいました。

松本光司先生

『おむすびは最高のごはんだ』
というお話を聞かせていただいたとき

『バイ菌が繁殖しやすいから、サランラップでむすんでます』
と言ったら

『バイ菌は体に入れても大丈夫ですよ』
そうか、

菌をなくそう、避けようとするのではないんだ。

 すごく新鮮!

こういう感覚、マクロビオティックを始めてからよく感じるのですが

今まで、いいと思ってやっていたことと

まったく逆のことが

実は自分のためなんだ と気づかされる。

ありがとうございます。

私は

今日も

手に塩を振って おむすびをにぎります。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

**いつもありがとうございます**

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

11:23  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

ブログランキング

 ブログを始めて


 ちょうど(?)12日


 ランキングに参加して1週間ほどになります。


 毎日更新しているからか


 ランキング 順調に アップしています。


 今日は 初めて20位圏内に入り


 見事に 17位に なりました

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

 ランキングに参加すると


 毎日 順位が気になって仕方ありません。



 今日は何位かなぁ・・・とか



 1位のブログはやっぱりためになるなぁ・・・とか



 このブログには 追いつけ追い越せだ・・・とか


 なんのためにブログを始めたのか ランキングチェックが日課になっています。


 マクロビオティックのレシピは 


 松本光司先生の料理教室や本から学ぶことが多かった私ですが


 最近は


 いろんな方のブログを毎日チェックしています。


 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

 マクロビオティックdeハッピーナチュラルさんのブログは 詳しく書いてあってわかりやすいです

テーマ : ブログ初心者 - ジャンル : ブログ

10:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

梅醤番茶


★梅醤番茶★
カップに梅干しと醤油(小さじ2杯くらい)を入れ
三年番茶をそそいでできあがり!

冷え性、夏バテ、陰性な私には
うれしい朝の目覚めの一杯です。

梅干しは
松本光司先生特製40年物の梅干し(写真)です
先生は、『こなれた塩は体にいい』とよくおっしゃっていました。
40年も寝かされてよくこなれた塩をいただけるなんて
本当に朝から幸せです。

もしこの梅干しがほしい方がいらっしゃいましたら
コメント欄へひとことどうぞ。
入手先をお教えいたします

写真は すごーくしゅっぱそうですが
実際は 普通の梅干しよりすっぱくありません^^


三年番茶
ちゃんと煮出したほうがいいのでしょうが
私はこれを使ってます。

かよさん同様、横着マクロな方は↓こちらへ




正統派マクロなかたは↓こちらへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
**いつもありがとうございます**

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

08:59  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

生牡蠣パーティー

20081018110411



オイスターバーからお取り寄せの

生牡蠣でーす!

いっただきまーす

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

11:04  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

玉こんにゃくの醤油煮

20081017100246


私は牡蠣が大好きです。

松本光司先生に食箋を出してもらったところ
牡蠣は大丈夫だったので
たまにオイスターバーに行っています。

横浜ベイクオーターとそごうに入っているオイスターバーで
10月限定牡蠣セールがやっていて

旦那様が先日買ってくれたんです

そして今晩、その牡蠣が届く予定です。

今夜は 

牡蠣とシャブリでぱーてーダぁ!!

そして写真は牡蠣ではなく・・・こんにゃく

★玉こんにゃくの醤油煮★
分量は適当です><
玉こんにゃく
だし汁
醤油
(好みで)みりん

①玉こんにゃく(あく抜き済み)を鍋に入れ調味料を入れて弱火で煮る
②汁がほとんどなくなってきたところで、醤油(小さじ2)を入れて煮からめる
お好みで七味を振りかける

詳しいレシピは、マクロビブログで検索↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

10:02  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

れんこんコロッケ

20081016115621
★れんこんコロッケ★
1れんこん(すりおろしまたはたたき)とせいたん(みじん切り)とネギ(みじん切り)を混ぜ、パン粉で硬さを調節する
2俵型にして、地粉→溶き粉(水と地粉)→パン粉で衣をつける
3180°で揚げる

お好みで、塩やレモン汁をふってできあがり♪

お弁当もって
森林公園にランチデートに行ってきまぁす。

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

11:56  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

楽笑栗

最近のおやつはもっぱらこれ

☆楽笑栗☆




テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

08:16  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

20世紀少年

水曜日はレディースデイで女性は1000円で映画が見れます。

旦那さまと MOVIX本牧へ

20世紀少年を見に行ってきました

漫画を読んだことがないので

全然どういった内容か知りませんでしたが

何人かの人に面白かったという話を聞いて

見に行くことになりました。

旦那さまは 原作読んでないのに・・・と不満げでしたが。







感想
キャストが豪華だった

・・・

原作を読んでいないので

もしくは

私にはちょっと合わなかったのかな?

なんだか

消化不良でした。

もっとよく噛んで味わいたかった という感じでしょうか。

なんだか

うん

消化不良。

『ともだち』っていうのが誰なのか。

それは まんが読んじゃえばわかっちゃう。

3章まで続くようですが、2章・・・見に行かないかもです。

テーマ : 20世紀少年 - ジャンル : 映画

08:46  |  映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

パスタ(納豆)

20081014133215
★納豆パスタ★
パスタ
納豆
もやし
しめじ
玉ねぎ
たくあん
こねぎ

①玉ねぎのみじん切りをごま油で炒める
②たくあん(千切り)、しめじも炒める
③もやしも炒め、塩コショウで味を調える
④ゆでた麺を絡めるように炒め、納豆を加えて醤油で味を調える
⑤お皿に盛りつけ、こねぎをちらす

ようするに、適当に炒めたお野菜に
麺と納豆を絡めていただく ってなかんじです。

簡単なのにおいしー

納豆のねばねばと

もやしのしゃきしゃき

そして

たくあんのこりこりが

くせになります

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

13:32  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

ごぼうの養老煮

20081014092838
今日の横浜は少しどんより天気です。
こんな天気の日にも、気持ち良く目が覚めるようになったのは
マクロビオティックのおかげ。

とにかく、睡眠時間が長くて、
社会人になりたてのころは
土日は24時間眠っていました。

そんなわたしも、毎朝日の出とともに目を覚ますようになったのです。

マクロビオティックおそるべし!

★ごぼうの養老煮★
ごぼう(5センチ程度にカット)
梅干し(2、3個)

土鍋にごぼうと梅干しと水を入れて
10時間を目安に煮る

沸騰した後はずーっと弱火でコトコト

今回は30時間くらい煮ました!
ごぼうが嘘みたいに甘くなっておいしい~♪
そして、食べた次の日は、大量のお通じをお約束いたします。

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

09:28  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

生揚げの二身焼き

連休だけど
外出せずに
お部屋でのんびり ひなたぼっこをしています。

ひなたぼっこ の ぼっこ ってなんだろ?


20081013120651

★生揚げの二身焼き★

生揚げ 半丁
大和芋 50g
地粉  大さじ1
塩   少々
生姜  5g
にんじん 10g
さやいんげん 10g

①だし10:醤油1の合わせだしで生揚げを下煮する
②大和芋は皮をむいてすりおろし、地粉で硬さを調節し、塩で味を調える
③にんじん(あられ切り)をごま油でよく炒め、しょうがのみじん切りを最後に加える
④2と3を混ぜる
⑤1の生揚げに片栗粉をうすくふって4をのせオーブンで13分焼く
⑥1の煮汁を葛でとろみ付けし最後にかける

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

12:07  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

玄米パスタ

お気に入り 玄米パスタです↓





原材料は 玄米 米ぬか 水 です

麺は太めで丸いので、細いうどんか太いそうめんといったところでしょうか。

茹でると、ゆで汁がかなりにごります。
そして、普通のパスタと比べると、粉っぽい・・・もしくは、穀物っぽい感じです。

683円で、普通のパスタと比べると割高のようですが
454g入っているので 大食いの私でも 4食分に,
そうでないかたには、5~6食分になると思います。

噛みごたえもあるので
満腹感もバッチリです

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

11:17  |  マクロ材料  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

タイ古式マッサージ

近所にあるタイ古式マッサージたーてぃあんへ行ってきました

メニューにはリフレクソロジーもあって
店内はタイミュージックがかかっていて
とてもリラックスムードのお店です。

私がお願いしたのは
たーぃあんコース 
リフレクソロジー40分フ基本+タイ古式マッサージ60分全身

足マッサージの40分はほとんど寝てしまいました。

タイ古式マッサージは
経験のある方はご存知かと思いますが
痛くて眠れません。
でも、その痛気持ちいのが癖になるんです

体がこったなぁ
疲れがたまっているなぁ
最近運動不足だなぁ
という時には
タイ古式マッサージ お勧めです

テーマ : ヘルス&ビューティ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:25  |  エステ&マッサージ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

パスタ (グルテン味噌)

20081013084720


玄米パスタに「グルテン味噌」をからめてみました。
彩りに 塩ゆでしたブロッコリーを合わせました。

★グルテン味噌★
①玉ねぎ半個をみじん切りにして
 菜種油でよく炒める
②グルテンバーガー1缶を加えて炒め合わせる
③米麹味噌(50g)を入れさらによく炒め
 最後にしょうが(10g)とにんにく(5g)のみじん切りを加えて味を調える

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

08:47  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.12 (Sun)

押し玄米粥

今朝は 大好きな 押し玄米粥で朝ごはん
おいしい玄米で 今日も一日 ハッピーに過ごしましょう


20081012114315



★押し玄米粥★
押し玄米を10分水に浸す(押し玄米1:水4)
10分加熱
完成!!






簡単

簡単すぎる!!!



この簡単押し玄米粥は
私の朝食によく登場します。

簡単なのにおいしいお粥
こんなにうれしい朝ごはんはありません。

この『押し玄米』
実はもう一つおいしい使い方があって

それは・・・なんと・・・お好み焼き!!

もっちりとした食感で
おなかも満足

野菜もたくさん入れれば
それだけでお昼ごはんになります。

テーマ : デトックス-Detox - ジャンル : ヘルス・ダイエット

11:43  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

マクロビオティックとの出会い1

私がマクロビオティックに出会ったのは7月のはじめ
当時精神的に不安定  ・・・ を通り越して精神病になっていた私は
河口湖付近の心療内科の先生にカウンセリングをしてもらっていました。

しかし、横浜在住ですから
どうしても通うのが大変

近所にはペンションなどの宿泊施設がたくさんありますので
そのようなところへ宿泊滞在して毎日カウンセリングに通いたいなぁ、とDrに相談しました。
長期療養が必要な状態だったため
Drも即効 賛成!
そして、その先生が紹介してくださった宿が
マクロビオティックの宿 だったのです。

その宿に約1か月滞在しましたが

滞在当初は、私自身の精神が不安定すぎて
宿の方と目を合わせたり挨拶をしたりすることができず
また、
私が食べている食事が『マクロビオティック』だということも知らずに宿泊していました。

それが、日に日に心が安定してきて
1週間くらいしたころに
『あぁ、この宿は、なにやらいい食事をだしてくれているみたいだ』
と気づいたのです。

もちろん薬は一切飲んでません。

そしてスタッフの方々と言葉を交わせるようになり
約3か月で精神状態はもとにもどりました。

いや、戻ったというよりは
とても健康になり、以前よりも
穏やかで優しい性格になったと思います。

そのおかげもあってか
旦那さまとは本当にけんかをしなくなりました。

以前は毎晩けんかをして
言い合いをして
喧嘩疲れで眠るというくらいに喧嘩していたのに。

今では、
毎日のんびり穏やかな日々です。

マクロビオティックが体にこころに とーってもよいのだ
ということを
思いがけず 体験してしまった私は
そのあと どんどんマクロビオティックの魅力を知ることになるのでした。

それは、食事だけではない、マクロビオティックの魅力・・・
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

テーマ : 女性の魅力をアップする情報 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

10:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

体育の日

10月10日といえば
『体育の日』

数年前からはハッピーマンデーで 必ずしも10日とは限らなくなりましたが

この時期の秋晴れは
とーっても気持ち良くて
大好きです。

秋と言えば
もちろん
食欲の秋!

10月に入ってから
暴飲暴食が続いているので
そろそろ
セーブしないと・・・という感じになってきました。

最近 ナッツにはまっています。
それもミックスナッツ

これは マクロビオティック的にはどうなんでしょうか。

無添加とかオーガニックとかのものであれば↓↓↓

大丈夫なんでしょうか???

勉強不足でわかりませんが
食べたい気持ちが抑えられず
ほぼ毎晩 晩酌のお供として
アーモンド
カシューナッツ
クルミ
マカダミアナッツ

を食べています

マクロ的にどうなの??
って思った時には↓マクロブログを参考にしています

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

09:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

具だくさん田舎蕎麦

20081009140842
具だくさん田舎蕎麦

・そば
・つゆ
・具
 ニンジン
 玉ねぎ
 油揚げ
 青さ海苔
 昆布
 胡麻
 枸杞の実
 松の実

・漬け物 (大根の浅漬け)
 大根 柚子

マクロを始めてから
お蕎麦を食べる機会が増えました。

お蕎麦は陽性よりなので
陰性な私には合うそうです。

夏の間は
ゴマやクルミをすりつぶし
ヤマトイモを混ぜてつゆを作って冷そばを食べていました
山芋そばにはまって
3日に1回くらいは食べていたような気がします




↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:08  |  マクロごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

ホテルニューグランド エステ ギノー

横浜 山下公園近くのホテルニューグランド4階にあるエステにきました 

こちらへは  一年ほど通っていますが
私はいつも デトックスボディコースをお願いしています。

エステテクニックはもちろん
カウンセラーのように優しいエステティシャンの方々に 
毎度癒されています

最近はもっぱらマクロビオティック話が盛り上がって
リラックスのはずがヒートアップすることも 

好きなときに 好きなだけ エステ行ってきな~

と言ってくれる旦那さまに 感謝感謝

↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

テーマ : アロマ・リラクゼーション - ジャンル : ヘルス・ダイエット

12:44  |  エステ&マッサージ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
