2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

魔法の野菜スープ

海外旅行から帰ってきたので

体の中の滞りをデトックスすべく

野菜のデトックスープを作りました。

いつもマクロビオティックレシピ1位のマクロビオティックdeハッピーナチュラルさんを参考にして作ります。

P7240001.jpg

今回はかぼちゃか人参が多かったのか

いつもよりオレンジ色の濃いスープとなりました。

それにしてもこれは何度飲んでもおいしいです。

前回は6月10日に飲んでいるので

約1ヵ月半ぶりの登場。

このくらいのペースは体に良さそうですね☆

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

15:07  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.11 (Wed)

デトックスープ(シイタケ切干大根スープ)

実はここ数日、グアムでの暴飲暴食のため

少し熱が出ていました。

お粥と梅干し、ゴマ塩で小食を心がけ

第一大根湯、シイタケスープを飲んで安静にしていたのですが

なかなか熱が下がらず。。。

いつもお世話になっているマクロの大先輩に相談して

いいアドバイスをもらいました。

第一大根湯、シイタケスープを飲んでもなかなか熱が下がらないときにお勧めです。

それは

デトックスープ第2弾

切干大根入りシイタケスープ 


ポイントはなんといっても切干大根

大根湯を飲んでもなかなかしっかり汗が出ず3日間ほど頑張っていたのですが

4日目にしてこれを飲んだらテキメン!

一発で熱が下がりました 拍手 パチパチ

作り方は 自己流ですが

シイタケスープに切干大根を入れる

それだけです。

シイタケと切干大根で甘くておいしい出汁スープになります。

味も作り方もあんまり変わりません。

でも効果は 段違いです!

熱が38.3まで上がっていたのですが、布団に入って1時間くらいで

びーーーーっしょり の汗!

あっという間に熱が下がりました。

3日も熱が続いていたので

もうギブアップで薬か病院か?って思っていたところでしたが

あきらめずに治せてよかったぁ~☆

マクロを始めてから病気しないし体調が悪くならなかったので

はじめて自分でお手当てを実践してみて

それはそれでなんかいい経験でした。

あと、熱があるときにも

これを飲めば熱は下がるはず
食べ過ぎ、動物性食品のせいで熱が上がっているんだな


そんな風に自分の状態がわかっていたので
インフルエンザだったらどうしよう なんて心配もせずに
落ち着いていられました。

前だったら、熱が出て、苦しーよーってことしか
考えられなかったと思います。

本当マクロ知ってて良かったです。
安心感が全然違いました。



テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

11:20  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

デトックスープ(シイタケスープ)

お肉を食べ過ぎたとき、激しい頭痛、肩こりなどに

シイタケが持つ脂肪分解陰性パワーは強い味方です。

私はグアムでお肉やお魚や少しお砂糖類もとったので
帰ってきてからたくさんシイタケスープ飲んでます。


☆材料☆
干しシイタケ 4,5枚
水       3カップ
醤油     おこのみで


☆作り方☆
お鍋にシイタケとお水を入れて20分くらい中火にかけます。
水分量が半分くらいになったら、お好みのお醤油味に調えます。

症状がひどい時は400ml
それ以外は200mlを飲みます。


シイタケはお肉類の取り合わせとしても有効です。

お肉を食べたときには積極的に取りたい素材の一つですよね。

普段からシイタケと昆布の出汁でお料理をしていますが

ここ最近(グアムから帰ってきてから)は

どうもシイタケスープがおいしく感じます。

きっと体が欲しているんだと思います。

シイタケスープは手軽にできて簡単デトックスできる

お手軽デトックスープです jumee☆SaturdayNightFeverL

テーマ : 健康生活:病気・治療法 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

15:25  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

梅醤番茶


★梅醤番茶★
カップに梅干しと醤油(小さじ2杯くらい)を入れ
三年番茶をそそいでできあがり!

冷え性、夏バテ、陰性な私には
うれしい朝の目覚めの一杯です。

梅干しは
松本光司先生特製40年物の梅干し(写真)です
先生は、『こなれた塩は体にいい』とよくおっしゃっていました。
40年も寝かされてよくこなれた塩をいただけるなんて
本当に朝から幸せです。

もしこの梅干しがほしい方がいらっしゃいましたら
コメント欄へひとことどうぞ。
入手先をお教えいたします

写真は すごーくしゅっぱそうですが
実際は 普通の梅干しよりすっぱくありません^^


三年番茶
ちゃんと煮出したほうがいいのでしょうが
私はこれを使ってます。

かよさん同様、横着マクロな方は↓こちらへ




正統派マクロなかたは↓こちらへ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
**いつもありがとうございます**

テーマ : マクロビオティック - ジャンル : グルメ

08:59  |  お手当て  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
