2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

マンタ

前記事で

kekoさんから 

マンタって?というのがあったので

写真です↓

95-2.jpg

マンタ…

エイです。

和名:オニイトマキエイ
英名:マンタレイ(Manta ray)
学名:Manta birostris


水族館でよく見ますよね。

私は

いつも

「あぁ、マンタと一緒に泳ぎたいぃぃぃぃぃ」

という目で見てます。

ほかの魚と違うのは

その泳ぎ方の優雅さでしょうか?

水の中で

このマンタが

ひらーり

はらーり

近くに遠くに

あぁ

想像だけで

いやされます。

この写真は

どこかのサイトからの写真で


決して私が撮ったものではございません。



いつの日か

必ずこんな写真を撮れるくらいに

マンタちゃんの近くを泳ぎたいのです!!

いや

泳いで見せます!!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:09  |  バリ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

バリのマンボ

20090913bali.jpg

主人と2回目のバリ旅行

今年6回目の海外旅行に行ってきました!

6回目って・・・

遊びすぎ…

まぁ、それはおいておいて

今回のバリ旅行の目的は

何といっても

サーフィン!!

そして

ダイビング!!

海が好きだー!

というわけで

海を満喫する気満々で行ったバリでしたが

思わぬ出来事の連続で

無事生きて帰ってきた今ホッとしているところです。


まずは

ダイビングですが

私は今までのダイビングで


まだ マンタ を見たことがありませんでした。

バリには

いくつかダイビングポイントがあるのですが

その名も「マンタポイント」といって

マンタがいっぱいいるから

ここに潜ればマンタに会えるよ

という私にはもってこいのポイントがあるのです。

世界の海には他にもたくさんマンタポイントがあります

それで、バリ人のお友達KOYOさんにお願いして

「わたし、マンタ 見たい!
マンタポイント 行きたい」

と言って、ダイビングセンターに予約を入れてもらいました。

しかし、

私のダイビングDAYは13日(日)

この日は、予定していたダイビングセンターはマンタポイントへ船を出していませんでした。

がっくし!

「でも

マンタ

マンタ

マンタみたいよー」

とKOYOさんに粘ってみると

他のダイビングセンターをいくつか当たってくれて

BLUE FINというところでマンタポイントへの申し込みができたのでした。


しかし

バリは

連日の大波

KOYOさんも容易に海へ入らないような状況でしたので

ダイビングのポイントもあっけなく当日変更に。。。

結局マンタポイントへは行けずじまいでした。



さらに

50分程度乗った船は

席が8人分くらいで、インストラクタさんも含めて10人でいっぱいいっぱいの小さな

すーーーーっごい大きな波と戦いながら

ゆられながら

飛び上がりながらの船路で

2本ダイビングが終わった後の帰り道

人生初の船酔いReverse!

一緒に潜った方々にいろいろお世話になりながら帰ってきました。

ログブックにサインしてくれたイギリス人さんは

“Thank you for feeding the fish!”
(お魚たちに餌をありがとう)

と書いていました

2本目のポイント

クリスタルベイでは

マンタではなくマンボがいました。


しかし

私は寒さで身動きが取れず

マンボの場所まで行けず・・・・

見ることができませんでした。

このポイントは水温も低くて寒いのですが

流れも速くて

どこかにつかまっていないと

どんどん流されてしまうようなポイントで

初心者ダイバーの私にはかなり過酷なポイントでした。



マンボ…私のカメラでインストラクタさんが写真 取ってくれました。


この目で みたかったなぁ

20090913bali.jpg

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:59  |  バリ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

バリのベジタブルカリー

そうそう

そういえばバリのベジタブルカリーですが

テンペが入ってました


あと

豆腐も!

ココナッツミルクが入っていて

辛すぎず

甘すぎず

バリ島の人は普段何を食べているのかと聞いたら

白米

ということでした。

日本のみそ汁にあたるようなスープをセットで飲むのかと思って尋ねたら

そういったものは特になく


ごはんとおかず

が通常食だそうです

ソトアヤム(チキンスープ)などは

私の好きな味なのですが

そう頻繁に食するものではないようです。

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

19:18  |  バリ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

ベジタブルカリー

20090912190736
サーフィン終わって

お昼ごはんです。

ベジタブルカリーを頼んでみました

インストラクタはシーフードカリー

ドライバーさんはナシゴレン

3人で1000円くらい…安い

現地の人に連れていってもらったかいあって

とってもおいしかったです♪


ところで

波は

ヤバイです!

強さがハンパない!

でも

インストラクタさんのナイス波選びのおかげで


いい波に乗れました。

乗ったあと

沖へ戻るまでに

大波に5回くらいめちゃくちゃにされないと戻れない感じなので

かなり体力は消耗しますが


どんどん波がきて

それだけでテンションあがりました。


明日は

ダイビング~

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

19:07  |  バリ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

バリのカフェバンブー

20090910210025
バリ人オススメの

カフェバンブーにきました

生歌聞きながら

バリ一日目のディナー



今朝から

喉が痛くて

さっき熱が出ました><

明日から

遊べずに寝込むなんてことに

なりませんように…

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

21:00  |  バリ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
